NRK活動報告書

更新は年に数回

2011-01-01から1年間の記事一覧

経過

SLE

ここしばらく仕事が忙しかったのと、薬の量が減ってきたせいもあって、最近調子が悪い。 足が痛くなるのが嫌だねぇ。体調悪いだけなら何とかなるけど歩けないと仕事ができなくなるし。 病気に理解のある職場なのがありがたいですね…一般企業なら解雇されてる…

行きたかった

これー! http://tower.jp/store/event/2011/12/0551217amano 今日の16時からタワレコ新宿店で天野月ミニライブだったんだけども! ちょうど私の誕生日にライブなんてまあなんて素敵と大はしゃぎしたんだけども! 上手い具合に土日休みになったから行こう…

ミルフィーユうめえ

今日は私の誕生日なのですが。 昨夜お母さんがケーキを買ってきてくれたから「私の誕生日だってこと覚えててくれたんだ」って言ったら「あっ」て顔してた。 自分が食べたかっただけらしい。

乙女ゲー強化月間

まあ強化ってのも大袈裟だけど。 華ヤカが片付いたので、華ヤカと同時に買ったきり開封もせずに放置してるうちに妹がシナリオもスチルもコンプして「くそつまんねー」という評価まで下してくれた「二世の契り」をやってみることにしたんだが。 序章から既に…

【検証】華ヤカ哉、我ガ一族

このお話、「大正時代」って設定になってますが、具体的に何年のお話なんですかね。けっこう不安定な時代だから1年違うだけで時代背景が変わってくると思うのだけど。 と、いうわけで検証してみた。 主人公が働き始めるのが4月で、翌年の3月までの1年間…

そして二年目へ

とにかくもうクリアしたからこれで当分ゲームとはオサラバだなと思っていたら、妹宛に荷物が届いた。これ↓華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱) - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2011/12/08メディア…

【感想】華ヤカ哉、我ガ一族

でまあマジな感想。 一年以上積んでたけど別に面白くなかったわけではないですよ。 乙女ゲーこれしかやったことないから他のはどうか知らないけど、「所詮は乙女ゲー」とか軽く見ててすみませんって思った。 大正時代のことはあまり詳しくないので時代考証が…

クリアしたので

これなー。 華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2010/07/01メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 111回この商品を含むブログ (16件) を見る 去年の夏にカッとなって買ってみたわけだが。昨日ようやくクリ…

私にできること・すべきこと

すごく変な話なのですが、事故のあと折に触れて考えていたのは、私が当直の日に亡くなった患者さんのことでした。 まだ1年目で当直に不慣れだった時に運ばれてきた交通事故の患者さん。 兄と同じように出血多量で、ほとんど助からないような状態で、結局搬…

4ヶ月経って

8月に兄が交通事故で亡くなりました。 追突されて、ほぼ即死でした。 目撃者もおらず、その時何があったのか、詳しいことはわかりませんが、どちらに非があったとも言えず、ただただ不幸な事故でした。 事故の相手にはほとんど怪我がなかったことが唯一幸い…

TPPとか

で、なんか最近取り沙汰されてるTPPとやらだが。 医療の自由化が進んで国民皆保険制度が崩壊する、とか、海外資本の流入で競争が起こって地域医療が崩壊する、とか、色々言われてるけども、よくわからない。 まだよく分かってないから適当な意見は言えないけ…

お世話様です長野県および日本国

SLE

「特定疾患医療受給者証」ってのが届いた。 特定疾患認定されたぞわーい。助かる。 これがあると治療費一部負担してもらえるんだな。 病院での診察費用で補助が出るのは月々の限度額を超えた分だから実際は自費だけど、薬局での窓口支払いがなくなるのはあり…

忙しい人のための経過報告

SLE

油断すると更新が途絶えるぜ… ここ最近はバタバタしてたので更新できないうちに色々あったので超かいつまんで経過報告。帯状疱疹→ほとんど治ったけど超かゆい SLE→入院しろって言われたけど入院しなくて大丈夫だった。あとプレドニゾロン11mg/日まで減ったよ…

極楽百景亡者戯

これなー!!見に行きたかった!!! ピースピット2011夏興行 恋女房のあと追いて いざゆかむ地獄道中膝栗毛! めでたき祝言の日、祝いのふぐにあたって死んだ自称・当代一の歌舞伎役者「天晴天之介(片岡百萬両)」。 地獄に落ちた天之介は、同じくふぐの毒で…

舞台版「千年女優」

まあ病気のネタばっかり引っ張るのもアレなので。 舞台版「千年女優」の感想。 半年近くも書く書く詐欺してたけどようやく書くよ! もう千秋楽終わったしとりあえず再演の予定もないみたいだからネタバレ気にせず存分に書くよ!TAKE IT EASY!×末満健一2011 …

星に願いを

診察終わった帰りがけに売店寄ろうと思ったら、ロビーに七夕の飾りがあって「自由に願い事を書いてください」って短冊が用意してあった(うちの地域は月遅れ)ので、「顎の先と肘の先とはくっつかない」って書いてきた。

ルーラ使いたい

SLE

で昨日SLEの方の診察日だったわけだが。 点滴もあったので朝一旦自分の病院行って皮膚科診察→SLEの方の病院へ移動して採血・診察→午後にまた自分の病院戻って点滴というなんだこのドクターショッピング。いや意味違うけど。 でまあSLEの方は薬の効果もあって…

もしもしわたしVZV いまあなたのうしろにいるの

SLE

かつて死闘の末に一人の勇者が自らの身を楔とすることで封印せし邪悪な存在が今再び目覚め、永きにわたる戦いの火蓋が切って落とされたのであった…(帯状疱疹が長引いて大変です) 経過。 まず先週の金曜日に受診して抗ウイルス薬もらう。 ファムビル250mg×…

VZVお前もか

SLE

でまあ、そんな感じで週末大はしゃぎして、さらに先週色々あって帰り遅かったりしてたわけだが。 木曜あたりからやたらと腰がズキズキして「なんか腰痛えなー捻ったかなー」とか思いながら帰宅して風呂入ってアカスリで背中ゴシゴシしたらギャー!! もしや…

私の世界の作り方

今回の講演のテーマは「わたしの世界のつくりかた」だったわけだが。 高校生に向けた講演だし、もう既に全然畑違いの道を歩んでいる私にはもはや話を聞いたところでこれからの進路の選択の参考にすることも出来ないわけですが、つっこがこの道に進んだ過程と…

まとめ

録音・撮影は勿論禁止だったけどメモは何も言われなかったので手帳広げてメモ取りながら話聴いてました。 というわけで印象に残った話を抜粋。あくまで抜粋なので。原文ママではないので。若干ニュアンス変わってるかもしれないので。 ・「小さい頃からモノ…

わたしの世界のつくりかた

先週の日曜日、7月16日に妹と松本深志高校の文化祭に行ってきました。 何故かって? それはだな! なんと! 天野月が来たんだな!!! つっこイエアアアアアアアアアアアアアア!!! ゲホンゲホン。 さて何で来たかというと、深志の文化祭では図書委員会主催の「一般公開ゼ…

動きがあり次第お伝えしています

SLE

今週からプレドニゾロン18mg/日→16mg/日。 先週副拘束2回もあったり残業あったりしてずっと忙しかったせいか若干足が痛い。薬も減るし今週はあまり無理しないようにしなければ。 関節痛は薬のお陰で問題ないレベルなんだが、ここ最近困っているのは嗄声。 S…

もう3時

さてネットで遊んでないで昨日のセミナーの研修レポート書かんと。助成金申請のために。

田舎者東京へ行く

さて、今回ハンズオンに行くと母親に話したところ。 母「場所はどこなの?」 私「三鷹って書いてあるよ」 母「えー遠いじゃん。足大丈夫なの?」 私「薬飲んでるから大丈夫でしょ」 母「でも東京1人で急に足痛くなっても誰も助けてくれないよ。ねえ?」 妹…

4万円(受講料+交通費)

さて昨日は腹部エコーのハンズオンセミナーのため東京まで行ってきました。 場所も何も確認せずにお金振り込んでからよくみたら23区の外だということに気付いたというね。始発の新幹線で行ったさ。 朝4時半起きのせいで超眠かったがハンズオンだったから意…

増えてんの?減ってんの?みんなハッキリ言っとけ

SLE

減ってます。 プレドニゾロン20mg/日→18mg/日。 今のところ体重増加なし。moon faceもなし。 薬飲み始めてから体調もすこぶる良好。足の痛みも出ていない。薬って素晴らしい。 で、昨日から薬の量が減ったわけだが。 今まで5mg×4錠だったのが5mg×3錠+1mg×3…

ちょ!

SLE

今ネットで調べてたらボルタレンの投与を注意すべき疾患のところにSLEって書いてあるし!先生に訊いとけば良かった! しょうがない、しばらくはロキソニン(解熱鎮痛剤)だけにしておこう… いやでもロキソニンも使っていいんかな…訊いてくりゃ良かったな…

薬の話

SLE

で、昨日から投薬治療が始まったわけだが。 SLEの治療にはステロイドが使われる。 ステロイドが副作用多いってのはよく知られている話だが、先生から薬について説明を受けた。 主な副作用として、 ・感染(免疫力の低下による) ・傷の治りが遅くなる ・胃潰…

生涯の伴侶

SLE

さてここ最近ずっと身体の調子が悪かったわけだが。 症状としては ・全身の関節痛(もげそうなくらい痛い) ・繰り返す発熱(38℃くらい) ・寒い場所で指先に血が行かずに真っ白になる(レイノー現象) など。 レイノー現象が出始めたのは大学4年の冬あたり…