NRK活動報告書

更新は年に数回

VZVお前もか

でまあ、そんな感じで週末大はしゃぎして、さらに先週色々あって帰り遅かったりしてたわけだが。
木曜あたりからやたらと腰がズキズキして「なんか腰痛えなー捻ったかなー」とか思いながら帰宅して風呂入ってアカスリで背中ゴシゴシしたらギャー!!
もしやこいつは…と思って慌てて鏡で確認したら、見事に腰の左側にだけ帯状に発疹がびっしり。
そう、

帯 状 疱 疹。


おおぅ…お前も来たか…久しぶりだなぁ…


帯状疱疹てのは水痘・帯状疱疹ウイルス(varicella-zoster virus:VZV)によって引き起こされるわけだが。
まず子供時代にVZVに感染すると水痘(水ぼうそう)になるわな。
で、水痘が治ったあともこのウイルスは後根神経節に潜伏感染するわけだ。
で、この潜伏感染したVZVが何かの拍子に再活性化すると帯状疱疹が出るわけだ。
この何かの拍子ってのは、まあ免疫力が低下したときなわけで。今ステロイド飲んでるからそのせいでしょうな。

VZV「俺のことも忘れてもらっちゃ困るぜ!(バァン)」って感じか。帰れ。


「帯状」疱疹て言うだけあって本当に面白いくらい帯状にぐるっと発疹出てるんだが、大抵は片側に出るもんだそうで。
私の場合は小学生のときにも一回やってるんだが、そのときもやっぱり左側だったな。潜伏してる場所とか関係あるのかしら。


とりあえず放っておくわけにもいかないので皮膚科受診して薬もらったけど私仕事してていいんかなこれ…。
次の診察まであと5日。の間に当直1回。さあどうなる。