NRK活動報告書

更新は年に数回

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

罰則

寮の様々な規則を破ると罰則があった。 まず上記の門限破り。女子寮ということもあって、セキュリティ関係の規則は厳しかった。 一番多いのは見回り忘れ。各階ごとに見回り当番というのがあって、毎日23〜24時の間に自分のフロアの施錠やガスの元栓、洗面所…

門限

寮の規則に「門限」というものがあった。正門は22時、横門(裏口的なもの)は24時に閉まる。 ただしこの門限は「この時間に帰ってきなさい」というものではなく、どちらかというと「この時間過ぎたら帰ってくるな」という意味合いが強かったように思う。 22…

入寮

誰よりも寮大好きで寮に馴染んでたけど、実は私は途中入寮組だった。 もともと兄者が他大学の寮住まいで、やっぱり同じような2人部屋で半分自治寮みたいなもんで、面倒ながらも楽しそうにしてたから、寮暮らしには憧れていた。 そんなわけで、大学も寮があ…

いつか無くなる寮の話

卒寮して早5年。 2つある男子寮と違って女子寮は1つだけだし、昨今の学生を取り巻く経済状況を考えてもすぐさま白梅寮も廃止されるとは思えないけど。 それでもいずれなくなるかもしれないし、自治寮という形から変わるかもしれないし。 そうでなくても少…

いつかはこうなると思ってた

16年度末に北溟寮閉鎖 北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く ついにこの日が来たか… 老朽化による建て替えとかではなくてまあ希望者の減少だろうな。今の時代にはそぐわないし。 記事にも書いてあるけど、北溟と泉学では真逆と言ってもいいくらい雰囲気違…