NRK活動報告書

更新は年に数回

薬疹リターンズ

前回入院時にプレドニゾロン40mg/dayまで一気に増やして退院になったわけだけども。

免疫抑制状態になると合併症としてニューモシスチス肺炎になるリスクがあるとかで、プレドニゾロン20mg/day以上を4週間以上投与する場合は予防目的にST合剤の投与が推奨されているらしく↓

http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/ajrs/006020053j.pdf

まあガッツリ40mgも飲んでるから本当はST合剤(バクタ)使いたいところなんだけども前にバクタでアレルギー起こして入院した経緯もあり。

入院中の担当医(主治医がパートのため入院中は別の先生が担当してくれた)から上の論文みたいな感じで量を調節してバクタ使ってみる方法も提案されたけど、また前みたいに発疹と発熱と全身のかゆみで入院なんてなったら嫌だから拒否。

で、その代わりに退院前にペンタミジン(ベナンバックス)を吸入することになったんだけどこれが死ぬほどマズいあまりのマズさに震えるレベルだしそのあと1日くらいはずっと喉がヒリヒリするし味覚はおかしくなるしで最悪。

それを4週に1回くらいやるってんで退院後に診察来たときに採血の結果待ちの間にまた吸入して、またしてもあまりのマズさにゲッソリした状態で診察に呼ばれたら、先生が「なんか大変そうだから飲み薬に変えようか…」と言ってくれて、アトバコン(サムチレール)に変更になって、1日1回10ml服用ってことになった。(ちなみにこれもマズい)

 

しかしこれが完全に裏目に出る。

 

サムチレール服用開始してちょうど10日目からなにやら顔の赤みが出現。

最初は何か食べ合わせが悪いモノでも食べたかなくらいに思って気にしてなかったんだけど、翌日になると腕やら足に赤いブツブツが出てきてかゆいかゆい。

さらに翌日には首周りや体幹にまで広がりもう仕事どころじゃねえ。

その翌日にはもう顔パンパンに腫れ上がって職場の人にもギョッとされるくらいになって、この辺でようやく「これもしかして薬のせいじゃねえか」と気づく。

とりあえず職場の皮膚科の先生に診てもらって「薬疹ですかね」って訊いたら「まあそうかもしれないけど処方医と相談だね。薬はやめていいかどうかこちらでは勝手に決められないし、とりあえず頑張って飲んでみて」とのこと。

というわけで、ちょうど翌日主治医が外来出てる日だったから急遽半日休みをもらって予約して診てもらうことに。

サムチレールはいつも朝食後に飲んでたんだけど、そのせいか午前中の方が皮疹が派手なので診察用に撮影して持って行くことに。

f:id:gunsou36:20190327214448j:plain

ひざ

f:id:gunsou36:20190327214759j:plain

うで

こんな感じで腹回りとか背中とかデコルテとかパシャパシャ。

 

で、皮膚科の先生に言われた通りに朝頑張ってサムチレール飲んで半日仕事してから受診。写真見せながら症状説明して、「確証はないけどおそらく薬疹だね」ってことになって即サムチレール中止。頑張って飲んだのに…

でまあ来たついでにプレドニゾロンも減らしちゃおう!ってことでこのときに17.5mgまで減量(現在は12.5mg)。20mg切ったのでベナンバックスも不要ということで一件落着。

サムチレールやめてから一週間くらいで無事かゆみも治まって事なきを得たけど、バクタもサムチレールもダメってもうどうすりゃええねん

 

本厄はまだまだ続くのであった…