NRK活動報告書

更新は年に数回

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク訪問

連休前の金曜日のこと。 「3連休かぁ。自炊メンドクセー」と私がぼやいていると、友人・JMが「じゃあ月曜日に家来た時に夕飯食べてく?」と。 いやそれは悪いしいいよと辞退したのですが、GWまでに冷蔵庫の中身も整理したいし遠慮しなくていいと言ってくれ…

ストップ!偏食

今日は何故か忙しくて賄い食べる時間がなくて、結局3時半くらいにご飯になりました。 今朝寝坊してあまりしっかり朝飯食べてなかったからもうお腹空いてお腹空いてやったようやくメシにありつけるぜとご飯場に行くとそこにあったものは 茄子。 マジっすか。…

格差社会

今日のバイトは昼のシフトでした。 出勤してお客様の人数や来る時間などの確認。ほう、今日は2組か。 どうやら2組のうち片方のお客様にはお子様がおられるようで、備考欄にいろいろと書き込まれてました。えーなになに? お子様弁当 3150円 わあ、学食…

俺も俺も

いろんな人のブログ見てると、一日の献立書いたりしてる人が結構いるんですね。 自炊するときに参考にしたりしてるけど、自分でもやってみたら食生活を見直すいいきっかけになるかも。 ということで↓ 朝食 ・コーンフレーク ・牛乳 昼食(賄い) ・米 ・味噌…

文化行事

講義が終わった後、そのシティカレッジの存在を教えてくれた友人と、教室で知り合った子と3人で金沢城公園でやる芸妓舞台を見に行こうってことに。 芸妓さんはよくバイト先に来るけど、ジョブ・雑用の私はお客様のいるところに行くことはないから実際にどう…

シティカレッジ

一年後期でドイツ語をとったのですが、なにせ半年しかやってないからホントに基礎だけでさ。春休みに自分で勉強しようと思ってたのに結局やらずじまい。なんだかなあとウダウダしてたら同じ学科の友人に土曜日のシティカレッジ(金沢市内のいろんな大学の講…

拒絶反応

寮に帰って風呂に入ったら、手足にお湯がものすごくしみて痛くてさ。もしやと思ってよく見たらやっぱり真っ赤になって発疹が出てるの。そういや昼間から太腿のあたりがヒリヒリしてたけどここまでひどくなってるとは。 なんか生協行くと発疹が出るんだけど。…

光陰矢のごとし

今日は二限が休講だったので、一限終了後に友人達と昼まで教室でウダウダして、それから一旦寮に戻りました。 そんでまあ昼飯食べたりブログ更新したり新聞読んだりして過ごしました。 検査の縦割りコンパがあったので夕方から再び学校へ。 会場に着くともう…

にんじんになりたい

一抜けいちご 二抜けにんじん 三は最後までやっていな♪ 子供の頃、遊びに飽きるとこういう風に歌って抜けるっていうのがあったんです。 私はどちらかというととろい方で、いつも最後までのこる「三」でした。 今日、朝の会議に出て改めてみんなの前で生協を…

大学宗教学生委員会

昨日の朝に生協で会議があったのですが、風邪ひいててとても行けるような状態じゃなかったので欠席したんです。 その代わりとして今日の放課後に呼び出しを食らってたのでしょうがないから講義終わった後に山登って角間キャンパスまで行きました。 そんで企…

今年度初の

昨夜はバイトが入ってて、帰ってきたのが11時くらいでした。 その後弁当作ったり、生協から来てたメールの対処したりして、寝たのが1時半くらいでした。 風邪をひいていたので薬を飲んで寝ました。 目が覚めて時計を見ると、8:43。 …やっべええぇぇぇ!…

夢見る少女じゃいられない

さっきお茶汲みに食堂に行ったら、私の苦手なタイプの女子達が5〜6人ほど集まってて、ドアを開けた瞬間に思わず顔をしかめるくらいの大音量で「海猿」を見てました。 まあ外には音漏れてなかったからそれはまだいいんだけどね、腹立つのはロクに見もしない…

地縛霊

葉桜…いえ夜桜コンパも無事終了し、さて帰ろうかと振り返ると、 あ…れ…? 寮に存在していない人がさも当たり前のように寮生に混じって座ってる。 しかもなんか偉そうだ。 結構前に退寮した昨年度の寮祭長がいました。 どうやら今年の新歓行事がちゃんと行わ…

本番

まあ何をしたかっていうと桜見るわけでもなく河川敷でレクリエーションするだけだったんだけどね。 三寮混合で一回生を8人に男女1人ずつ二回生がついて合計10人で1グループとして、グループ対抗のゲームしたりグループ毎にフリートークしたり。 まあ要は…

今日も寮の新歓行事でした。三寮合同での「夜桜コンパ」。 まあ夜桜って言っても実際真っ昼間にやってるし、第一桜なんてもう散ってるし。夜桜コンパっていうよりむしろ葉桜コンパだろと。 で、今日のために昨日の夜から男子寮生が場所取りをしてくれてたの…

食糧難

今日は7時からバイトだったのですが、実験が予想以上に長引いて寮に戻って来られたのが6時ぐらいでした。 バイト先まで自転車で15分ぐらいかかるので夕飯食べてく時間はなく、帰ってきてから食べることにして出かけました。 9時過ぎにお腹を空かせて帰っ…

空爆

カラスが糞を落とす瞬間を目撃した。

リアルひぐらし

身近な人達がある日突然豹変する。 いないはずの人がいる。いるはずの人がいない。 いつもいた人がある日を境に姿を消す。 消息を尋ねてもみんな曖昧なことを言って言葉を濁すばかり。 そして気が付けば消えた人物と同じ行動をとっている。 今なら分かる。彼…

憂さ晴らし

今日も寮の新歓行事があって午後いっぱい仕事してました。 といっても私は寮内待機組だったから準備だけ終わったらみんなが戻ってくるまで昼寝してたんだけどね。 で、行事が終わったら5時を回っててさ。さっさと夕飯作って風呂屋行こうかと思ってたら寮の…

いつか帰るところ

寮内を歩いてたらどこからともなく笛の音が。 ここ最近毎週休みの昼間は3階の先輩が笛の練習してるから、ああまたやってるなあぐらいに思ってたんだけど、よく聴いたらFFⅨのオープニング画面の曲吹いてた。 一体何の練習なの…?

宝探し

寮の仕事でダンボール・雑誌整理がありました。 何をするかっていうとまあその名の通りみんなが捨てたダンボールとか書籍類を束ねて処分するんだけどね。今回は年度の変わり目だったこともあって卒業した先輩が捨ててった教科書やら新入生が荷物持ってきたあ…

学園ヘル

寮の新歓行事で、男子寮のうちの一つと交流会がありました。 いくつかのグループに分かれて男子寮・女子寮の一回生が4:4でおやつなど食べながら歓談するという、まあ要は合コンですね。 二回生は引率係ということで一回生が迷子にならないように男子寮内…

無意味バトン

なんか拾ったので。 Q.ガケから落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ。どっちを助ける? セロハンテープ!!何で購買で売ってねぇんだよ!!!Q.手紙を出しに行ったらポストに『このポスト危険』という張り紙があった。クロネコメール便使うか。Q.アン…

ストライキ実施中

生協でアホ企画を無茶振りされてから一週間。 まだ一週間。なにこの疲労感。 もう今振られた仕事だけ終わらせたら辞める気でいるから最初はちゃんとやろうと思ってたけど、友達からの誘いも断って授業の予習の時間削ってまでやる価値のあるものではないから…

生協あいうえお作文

あ あーあ い イタくて う うざい え エネルギーの お 大損だ

無理難題

昨日学校に呼び出されて各自仕事振られて、今日学校に来いって言われてた。 で、もうバイトのシフトが一日入ってるから明日は行けないって昨日のうちにちゃんと言っておいたんですよ。そしたら先輩もじゃあメールで進捗状況を教えてくれればいいからって言っ…

生協

新二回生ということで仕事がありえんくらい増えて既にキャパオーバー。前期は月曜が全休だからその時間使って学校以外の勉強しようと思ってたのに。 しかも振られた企画は9割無意味。なんであんな誰も喜ばないようなくだらないもののために貴重な時間をつぶ…

新入生

新しい同室は同じ保健学科の一回生。まあ専攻は違うけどね。初めて理系と同室になれたよワーイ。 今年の一年生はずいぶんと元気がいい人が多いようで、ある意味手強そうだ。

ネット復活!!

新入寮生が入ってきてゴタゴタしてたせいか、年度の変わり目とともにネットが繋がらなくなってました。 寮内のネットワーク担当の先輩に相談しようにもいつも寮にいなくてつかまらない日々が続くこと一週間。ようやくネット復活。 やー不便だった。今年から…