NRK活動報告書

更新は年に数回

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうだめぽ

今週のフィールドボスはドイツ語&生物のコンビです。ドイツ語が木曜、生物が金曜。 特にドイツ語が厄介で、この授業は週2回あるのにテストは1回だけ。つまりこいつを落とすと4単位落とすことになるというデンジャラスな科目なのだ。 とりあえず生物は後…

二国間の溝

一昨日の韓国の留学生からメールが届きました。 届いたんだけどね……文字化けしてて宇宙語になってるのよ。 メアドのco.kr/ってのでかろうじて「ああ、あの人か」と分かったけど。 むしろkoreaじゃなくて「クリプトン星?」とか一瞬思っちゃうぐらいに。 だからメ…

シーズン突入

今週のテストは全部で4つ。 トップバッターは明日の一限から、というわけで、今日も一日テスト勉強でした。 寮だと夜しか暖房動いてくれなくて寒いんで、大学生っぽく(大学生だけど)ミスドかスタバあたりでやろうかとも考えたのですが、家族連れやカップル…

国際交流

昨日のことになりますが、韓国の大学生たちとちょっとした交流をしてきました。 bric-a-brac26に「韓国から留学生が来て、みんなで昼食食べることになってるんだけど来ない?」と誘われて、参加してみることに。 一人か二人ぐらいかと思ってたら到着したのはち…

夜明けが近い

テスト期間真っ最中ってことで、さっきまで寮の食堂で勉強してました。 最初6人ぐらいいて、コンビニで買ってきたおやつをみんなで広げたりしてたんですけど、夜が更けるにつれひとり消え、ふたり消え、最後には私だけになってしまいまして。食堂も寒くなっ…

にしても

今年の英語の問6の長文、あれは何なのさ。 毎年センター英語の最後の長文ってのは中途半端にハートフルな実際ありえないお話だけど、今年のはひどすぎる。 全然心温まらないうえに話の趣旨も分からないしヤマなしオチなしイミなし。 なんか…つまらない問題…

今更だけど

この前の土日ってセンター試験だったよね。注目度No.1キーワードのところにも「センターリサーチ」とか駿台とか受験ムードに満ち満ちた単語がちらほら。いやー懐かしいなぁ。つい一年前に私も辿った道だ。 学校の中庭の大きな木の梢に若葉が芽吹く頃三年生の校…

久々に

今週あるテストはとりあえず終わり。厄介な敵である統計数学も何とかなりそうだし。データくれた友人達に感謝。 ちょうど週に一つずつ手強いのが入ってるんだよね。 さて来週のフィールドボス・ドイツ語の勉強でもするか。二週間にわたる戦いの火蓋が、今切…

くたびれた

今日は特にお客さんが多くて、門限ギリギリまで働いててもう眠くてしょうがないのにさっき賄い食べたばっかだから眠れない。食べてすぐ寝たら逆流性食道炎になる。 あー…眠い……

ずーいずーいずっころばーし

最近どうもネズミが出るらしく。しかも親子で。まだ被害は出てないけど発泡スチロールとかに齧られた跡があったりするんですよ。 前出とは別のおばちゃんが見たことあるらしく、「夜になると母さんにくっついてこんな小さい子ネズミが歩いてるんだよ。かわい…

煙草は二十歳になってから

お客様から煙草買ってくるように頼まれたとかで、仲居さんからお金と煙草の空き箱渡されて「これと同じの買ってきて」と頼まれました。 そこらの自販機でも買えるけど、一応レシートあった方がいいからチャリで最寄りのコンビニまでおつかいに。 つーか私未成…

これで二度目

バイト行ったら玄関入ってすぐに正社員のおばちゃんに会いまして。私の顔をじっと見て、開口一番「肥えた?」 えっ…ちょっ、いきなりっすか。しかも「太った?」じゃなくて「肥えた?」ってそんなこれから出荷される牛か何かじゃないんだから。

はよ帰れ

今日のお客様は2組で8人だけだったから早く終わると踏んでたら、その両方ともお話が弾んでらっしゃるようで、いつまでもダラダラとお召し上がりになってやがりまして。料理が下がって来ない。次の料理が出せない。片付けられない。 更に片方のお客様の方の…

今日も明日も明後日も

バイトバイト。火曜には専門の、水曜には言語と基礎(必修)のテストが待ってるのに。何やってるんだろうねえ自分。

本日の記録

7:40寮出発、7:44バス停まであと5m地点にて目前をバス通過。走って追跡するも振り切られる。別の路線のバス停までダッシュで移動。7:57他のバス停到着。7:58バス発車。途中下車してダッシュで他のバス停へ移動。ギリギリで乗り換え成功。8:32学校到着。ダ…

昨日の記録

8:14起床、8:22寮出発、8:37学校到着、8:45一限開始。寮から近い保健学科キャンパスだったのが幸いする。

一昨日の記録

7:28起床、7:37寮出発、7:41バス停到着、7:44バス発車。

そのひぐらしのなく頃に[寝過ごし編]

寝坊ってね、連鎖するものだと思うの。一度始まるとなかなか(布団から)抜け出せない。 そこ(布団)から抜け出すには、本当の本当に精一杯、そこまでするのかってくらい努力して、やっと(一限に)間に合う。それが早起きってものじゃないかなって、gunsou36は思…

大事件

ついに、 ついに、 ついに全自動洗濯機が導入されました! うちの寮では各階に洗濯機が3つずつありまして。全自動が1つに二層式が2つって風になってたんですけどね、3ヶ月ほど前に古いほうの二層式(93年製)がぶっ壊れまして。洗濯層に水が溜まらないとい…

サン=サーンス 交響曲第3番ハ単調 作品78

一番最後にやったこの曲ではパイプオルガンが使われてました。前にも見たことはありましたが、生で聴くのは今回が初めて。あのデカい図体からは想像できないほど澄んだ音色で、それがオーケストラと一緒になってホール中に響き渡ってそれはそれは素敵な演奏…

弦っていいね

本日うちの大学のフィルの定期演奏会がありまして。同じクラスの団員の子からチケットをもらったので友人達と聴きに行くことに。 二年弱で辞めましたが高校時代は吹奏楽やってたもんで大会とか行ってたんですけど、フィルはあまり聴いたことなかったんで楽し…

ひぐらしのなく頃にPC版

ようやく祟殺し編終了。 漫画でも読んだしアニメ版もちょっとだけ見たけど、何回見てもやりきれない気分になるよ。いや他のも全部そうだけどね。 それにしても何が驚いたって、一番最後の沙都子の立ち絵。すっぽんぽん。 ちょ、おま、マジで!? ちょうどあの…

エキセントリック少年ボーイ

ほけかんで診察してもらったら、整腸剤を渡されて、「消化のいいものを食べてこれを飲んで、良くならなかったら病院で診てもらってね。」とな。 とりあえず言いつけを守って今日のお昼もうどんに。 夕食も消化のいい雑炊作って食べたんですけど、ほら消化のい…

牛歩戦術

昨日から腹痛が続いてて、治まるかと思うとぶりかえしての繰り返しで、しかも今日は必修があるから講義は休めない。というわけで、「ほけかん」に行くことに。 二限終了後に行こうとしたら、ちょうど昼休みなせいもあって食堂へと向かう男子学生の群れに通路…

米が食いたあぁぁぁい!

そもそも90分授業で13人分の発表をやろうってのが無理な話で。みんな5分じゃ終わりっこないし、質問とか含めれば一人10分ぐらいいくわけで。 そんなこんなで先週に引き続き、本日も35分ほど延びましてね。 クラスの仲間と食堂に着いた時には他の科の人たち…

ネタにつまった

昨日も書いた保健医療福祉概論の授業、本日は名列番号14〜26の人たちの発表でした。 私の発表は来週だから今日は見てるだけでしたけどね。いやーみんな上手にまとめててすごいねえ。ヤバイ今から緊張してきた(;・Д・) つーか日曜までにできるかなあ…

またしても

ブログ開設3日目にして相部屋の子にブログがバレそうです。というわけであまり見られたくないとこは隠してみました(隠せてないけど)。消してもいいけどそれじゃあ癪なので。 人のPC画面勝手に覗くのマジでやめてほしい。

保健医療福祉概論

っていう授業があるんですよ。専門科目で。 で、その授業で昨年末に一人一つずつ疾病が割り当てられて、自分の疾病について調べてパワーポイントにまとめて発表するって課題が出ましてね。私が調べることになった課題は、 高 血 圧 一見楽そうに見えて難しい…

愚痴

今日の夜のこと。同室の子に出し抜けに「バレンタインの予定は?」と聞かれたんで、「帰省する」と答えたら何故だか知らんけどお叱りを受けましてね。 「この冬のgunsou36ちゃんの目標はもっとおしゃれに気を遣うことね!」 だってさ。 何がお気に召さなかっ…

てゆーか

右上の犬は何なのさ。消し方わかんねえし。