NRK活動報告書

更新は年に数回

ルーラ使いたい

で昨日SLEの方の診察日だったわけだが。
点滴もあったので朝一旦自分の病院行って皮膚科診察→SLEの方の病院へ移動して採血・診察→午後にまた自分の病院戻って点滴というなんだこのドクターショッピング。いや意味違うけど。


でまあSLEの方は薬の効果もあって数値もよくなってきてるし、症状も抑えられてるのでよかったねと。
ただ仕事が休めないから診察の間隔が長くなるのを心配された。「何かあったら診察まで待たずにすぐに電話してくださいね」ってすげえ念押されてしまったし。
いやあすみません言うこときかない患者で。でも今は休めん。
ともあれ今日からまた薬の量減ってプレドニゾロン16mg/日→15mg/日。


あと異様に声が嗄れることについても訊かれて、「SLEで声が嗄れるっていうのは考えにくいけれど、PR3-ANCAが高いからねぇ。ウェゲナー肉芽腫症の方が出てくると怖いから」
ということでうちの病院の耳鼻咽喉科に紹介状書いてもらってまた受診することになった。うへぇ。皮膚科に耳鼻科に来月の給料からどんだけ天引きされるかなこれ。


そういえば前書いてなかったけど、そうSLEの他にもう1個心配されてて、自己抗体の中でPR3-ANCA(またはc-ANCA)てのも高かったんだが。ウェゲナー肉芽腫症でこれが陽性に出ることが多いそうで。むしろ先生こっちを心配してる様子。「ウェゲナー肉芽腫症ならちゃんと入院して治療しないといけないから」とのこと。やれやれ。
まあとりあえず来週あたり行く。