NRK活動報告書

更新は年に数回

第二波

コロナのせいで職場がヤバい。 緊急事態宣言出てた頃より100倍くらいヤバい。 発熱患者は全員コロナ疑いとして対応しなきゃいけないから一人発熱患者が搬送されてくると看護師2~3人かかり切りになって内科外来のスタッフもギリギリで回してるし、CTやらLAMP…

7mgの壁

SLE

ベンリスタ始めて1年ちょっと。 経過は良好で、ステロイド減らしても全然体調悪くならないし退院してからまだ1度も熱出してなくてバイオ製剤すごい 薬代高いのと注射が痛いのだけが難点だけど、これまでのステロイド減量→発熱の無限ループがなくなったのは…

ゆべしスワールドツアー2019「何を縫ふ。無自覚の針と矛盾の絲」

一夜明けて翌8月13日はTHE BACK HORNドラムの松田さんとクリエイターの箭内道彦さんのユニット「ゆべしス」のライブ。@daikanyama晴れたら空に豆まいて 行ったことないし見たこともないし曲聴いたこともない前情報一切無しの状態で単独参戦。事前学習したく…

マニアックヘブンvol.12

THE BACK HORN マニアックヘブンvol.12@新木場STUDIO COASTに参戦してきました。 いやー、楽しかった。 2月の武道館のときみたいにまた熱出して行けなくなったりしたら嫌だから8月入ってからはとにかく体調管理に努めてたので当日も至って元気で動き回れた…

薬疹リターンズ

SLE

前回入院時にプレドニゾロン40mg/dayまで一気に増やして退院になったわけだけども。 免疫抑制状態になると合併症としてニューモシスチス肺炎になるリスクがあるとかで、プレドニゾロン20mg/day以上を4週間以上投与する場合は予防目的にST合剤の投与が推奨さ…

本厄

SLE

ステロイド減量を目標としてプラケニル導入して1年。 結果として全く減量できていません。去年1年ステロイド減量→発熱→増量を繰り返して10mg/dayくらいが限界。 去年の暮れくらいからなんとなく風邪っぽかったところに年末年始に日直とか当直とか重なってほ…

さよならはてなダイアリー

はてなダイアリー終了のお知らせを受けてはてなブログに移行したらはてなアンテナ的な物が消えちゃったんですけど??? これどうやってリンク戻すの??? なにこれ??? ていうか更新できてる???

追加

SLE

プラケニル開始して4ヶ月。ステロイド減量できるようにってことで併用したはずなんですが。 なぜか薬が増えています。 いやプラケニル始めてから顔の赤みも劇的に引いて、数年間消えなかった蝶形紅斑も今では全く見られないほど改善されたんだけども。 職場…

変更

SLE

だいぶお久しぶりの経過報告。ていうかブログ更新自体ほとんどしてないけど… 現在ステロイドは7mg/dayで維持。 ここ最近は疲れてくるとたまに足が痛くなるくらいで体調の方はだいぶ安定してきてたんだけど、去年の12月あたりから蝶形紅斑がものすごく目立っ…

あけましておめでとうございます

年賀状出しに出かけた帰りに頭に鳥の糞落とされたりしたけど私は元気です 去年は間垣親方は亡くなるしつっこさん(天野月)は活動休止しちゃうし日馬富士も引退しちゃうし失うものが多い年だったから、今年はいい年になるといいなぁ。

日馬富士が辛い

日馬富士が辛い。 貴ノ岩への暴行問題が発覚してからもう3週間くらい経つけどまだ辛い。 職場の人には心配されるし友達からは励ましのLINEが来るレベルで辛い。 引退した日なんか普段ほろよいとかしか飲まないのにストロングゼロ買ってグデングデンになって…

さよなら、けたぐりおじさん

間垣親方(元小結・時天空)の訃報から10日余りが経った。 亡くなったその日の昼休みに相撲好きの先輩から聞かされて、休憩室で思わず泣いてしまって同僚たちを驚かせてしまった。 ちょうどそのとき試験直前だったけど、もうその日は何も手につかなくて家…

伝説の終焉

元・旭天鵬の断髪式に行ってきました。 とうとう本当に引退してしまったなぁ。一番好きな力士だったから感慨もひとしおである。 私が初めて相撲を見たのが平成24年の春場所で、誰一人として名前を知らない状態でテンホーさんを見て「なんか一人だけ異様に…

凱旋

この連休に長年の野望だった「大学時代のバイト先に客として行く」というミッションをクリアしてきた。 学生時代にバイトしてたのは結構知られてる高級料亭で、お客様は完全予約制で懐石オンリーというところだった。 貧乏学生には到底手の届かないお値段の…

別れそして出会い

SLE

診断ついてからまもなく5年。ついに主治医が転勤してしまった。 まあ勤務医だし先生もともと関西の人みたいだからいつかはこういうことになるだろうなーと思ってたが。 若干天然入ってたけどちゃんと話聞いてくれるし入院中も土日祝関係なくほぼ毎日様子見…

波乱の幕開け

SLE

で、主治医が変わった途端にガタガタと崩れる体調。 新しい主治医になって最初の診察が終わって家帰ったその日の夜に突然の発熱。 血液データは悪くなかったはずだからインフルか何かかもしれんと思って職場の救急外来受診して検査してもらったけどインフル…

各種役員

自治寮で運営は全て寮生自身によって行われていたので、1回生から4回生までそれぞれに役があった(任期は半年)。 まず1回生は「部局」というものに属することになっていた。 寮全体で12の班に分かれてて、各班から1名ずつ「厚生」「文化」「副代議員」を選…

ついに

白梅寮と泉学寮の閉鎖が決まったらしい。 ネットで探しても記事が見つからないから詳細がよくわからないのだが、6年後をめどに閉鎖して角間キャンパスに集約して留学生も入れる800人規模の寮を新設するそうで。 まあ確かにキャンパスは山の上に移転したのに…

お通夜だよ!全員集合!

通夜も葬式も平日だから、同居してるわけでもないし忙しいのに忌引き休暇使うのもアレだし仕事終わってから通夜だけ顔出せばいいかなーとか思ってたんだが。 通夜の日に職場で話したら「準備とかあるでしょ?今日の午後から休んでいいよー。明日も休んで大丈…

喪中率50%

先月母方のばーちゃんが亡くなりました。享年91歳の大往生。 もともと心筋梗塞の既往があって、まあさすがに年相応に心臓が弱ってきたらしく今年の春あたりからガタガタっと衰えて半年ぐらい入院して徐々に食事も取れなくなってたからみんなある程度予想は…

狂気のNAGANO

先週は寮の友人たち3人が一泊二日で長野に遊びに来てくれました。ほぼ毎年来てるメンバー。 事前にどこに行きたいか訊いたら ・パワースポットに行きたい ・美術館とかギャラリーに行きたい ・蕎麦食べたい ・おすすめのカフェとかあったら行きたい ・わさ…

困惑のKANAZAWA

大学の同窓会のため、金沢へ行ってきました。新幹線できてから初めての金沢。 いやー 速い。 今まで接続良くても4時間くらいかかってたのに乗り換えなしで1時間半で行けるとか。 土曜日半日仕事してから夕方からの同窓会に出席とか今までだったら考えられ…

全ては「ささくれ」から始まった

SLE

お久しぶりでヤンス 長らく体調不良だったのがようやく回復してきたぞヤッター いやね、昨年度に職場のベテランが2人同時に辞めちゃったせいか今年度入ってからバカみたいに忙しかったんですよ。 そんで4月の終わり頃に熱出して寝込んだんだが。その時は一…

罰則

寮の様々な規則を破ると罰則があった。 まず上記の門限破り。女子寮ということもあって、セキュリティ関係の規則は厳しかった。 一番多いのは見回り忘れ。各階ごとに見回り当番というのがあって、毎日23〜24時の間に自分のフロアの施錠やガスの元栓、洗面所…

門限

寮の規則に「門限」というものがあった。正門は22時、横門(裏口的なもの)は24時に閉まる。 ただしこの門限は「この時間に帰ってきなさい」というものではなく、どちらかというと「この時間過ぎたら帰ってくるな」という意味合いが強かったように思う。 22…

入寮

誰よりも寮大好きで寮に馴染んでたけど、実は私は途中入寮組だった。 もともと兄者が他大学の寮住まいで、やっぱり同じような2人部屋で半分自治寮みたいなもんで、面倒ながらも楽しそうにしてたから、寮暮らしには憧れていた。 そんなわけで、大学も寮があ…

いつか無くなる寮の話

卒寮して早5年。 2つある男子寮と違って女子寮は1つだけだし、昨今の学生を取り巻く経済状況を考えてもすぐさま白梅寮も廃止されるとは思えないけど。 それでもいずれなくなるかもしれないし、自治寮という形から変わるかもしれないし。 そうでなくても少…

いつかはこうなると思ってた

16年度末に北溟寮閉鎖 北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く ついにこの日が来たか… 老朽化による建て替えとかではなくてまあ希望者の減少だろうな。今の時代にはそぐわないし。 記事にも書いてあるけど、北溟と泉学では真逆と言ってもいいくらい雰囲気違…

個人的イメージソング

いい年して中高生みたいなことやってみる。 各キャラクターの個人的イメージソングなど考えてみた。 杉下希美:天野月「Daisy」 成瀬慎司:ほたる日和「東京組曲」 ほたる日和 / 東京組曲(Short Version) - YouTube なんかこれだけサムネイル貼れないからy…

真・成瀬無双

今回観ようと思った理由の4割くらいが窪田正孝だったんだけども。 大河のときも思ったけど、本当にすげー人だなと。 細かい表情の変化やちょっとした動作で台詞には出てこない感情の動きが表現できてて、骨っぽいのに繊細な演技。ギリギリのところで必死に…