NRK活動報告書

更新は年に数回

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとは遠きにありて思ふもの

帰り道で工事中にぶち当たってしょうがないから犀川沿いに走ってたら、偶然に室生犀星の碑を見つけた。 〜説明文〜 文豪室生犀星は、明治二十二年八月金沢市裏千日町に生まれ雨宝院に育った。 昭和三十七年三月東京において逝去。生涯犀川の美しさを忘れず、…

行ってきた

昨日の夕方、研究室の帰りに行ってきました石川県立美術館。for聖徳太子。 平日狙って行ったお陰で空いててゆっくり見られた。 法隆寺にあるいろんなブツを展示してたんだけどさ、仏像とか曼荼羅とかはともかく、唐櫃だの桶だのってなんなんだ?どんだけ物溜…

ファミリー

3限終わって帰ろうとしたら研究室の先輩から「今日研究室来る?」ってメールが来てた。 行く予定はなかったけど、昨日PCRかけたやつがそのままになってるし、シークエンスの結果でも出てるかもしれないし、とりあえず研究室仲間の3人で行ってみた。 ケーキ…

そうだそうだ

なんか石川県立美術館で「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化遺産」とかいうのやってるんだよねー。 聖徳太子かぁ… 見に行きたいなぁ。大学生800円って書いてあるけど。 ちょっと聖徳太子について調べてから行こうかな。

そういう私も

実験って結構待ち時間が長いんですよ。 PCRかけて遺伝子増幅3時間→電気泳動で30分→一旦冷却1時間→解凍して遠心10分(略)…みたいに。 で、研究室におくの細道持ってってその暇な時間にちょっとずつ読み進めてるわけさ。 そしたら案の定先生とか先輩に…

月日は百代の過客にして

日和キャラの中では曽良君が一番好きです。 ハマリすぎて史実の方も詳しく知りたくなってきて、ネットで色々調べたり。 そんなことしてるうちに、原作も知らなきゃイカンだろ!と思い立ち。 図書館行って借りてきました。おくのほそ道&曽良日記。 まだおく…

ヒヨリ日和

ところで最近ギャグマンガ日和に再ハマリ中。 夏休み前のテスト期間中にヤンデレVS太子のアレを偶然見つけて、逃避エネルギーも働いて妹子式…じゃなくて芋づる式に次から次へと日和動画を見てるうちに日和熱が再燃。 さらにそのタイミングでbricに貸してた原…

ホゲエェー

明日から学校だし。 嫌だぁー!私はまだ休みたいんじゃい! つーか研究室の実験が全然進んでないからそっちやりたいんですけど!!

成績開示

一昨日は成績開示でした。 まあ、自分の研究室の先生の授業と愛すべき寄生虫の授業・実習の3科目がよくできてたからそれで良しとしよう。

ルームシェア

今月から始まったばかりなので試薬の場所とか院生の先輩が色々と教えてくれます。 「泳動用のエチブロはこの冷蔵庫に入ってるから、はい」 ガチャリ 「発癌性あるから使うときはちゃんとゴム手袋してね」 はいわかりました。 「検体(患者さんのDNA溶液)…

シークエンス日和

研究室始まって2週間経過。 まだ卒研の段階までは行ってなくて、先生の手伝いしながら基本的な実験手順を取得してるところ。 とりあえず学校始まる前に遺伝子解析をやっといて、とのことだったのですが。 全然進まねぇ。 シークエンスかけても片っ端から失…

酒の力

今日は久々の休みだったもんで、昨夜はちょっと夜更かししてネットやりつつ缶チューハイ一本空けたら地面と垂直な状態を保てなくなって気づいたら今だった。 酒怖えぇぇぇ。

夢は叶うもの

男2人女1人の組み合わせをドリカム編成っていうじゃないですか。 そしたら男1人女2人の組み合わせはスクイズ編成って呼ぶのかなぁ。 これは良いボートですね。

どういうことですか

ところで。 メタルギアソリッド。 MGS4が発売したね。 中学生の頃から兄上が1〜3までやってるの見て育ったもんでなんだか興味が沸いてさ、まあPS3持ってないから4は無理にしてもこの夏休みに1〜3までやってみようかなぁと思って家帰るじゃないですか。 …

寮のいいところ

実家に3週間ばかし帰省してこっちに戻ってきて、「おかえり」って言ってもらえるのがいいね。第二の家だね。

夏休み終了のお知らせ

今日の午後に金沢に戻ってきてその足でバイト行ってさっき帰ってきました。 そんで明後日から研究室通いです。 明日は何しようかなぁ。