NRK活動報告書

更新は年に数回

ゆべしスワールドツアー2019「何を縫ふ。無自覚の針と矛盾の絲」

一夜明けて翌8月13日はTHE BACK HORNドラムの松田さんとクリエイターの箭内道彦さんのユニット「ゆべしス」のライブ。@daikanyama晴れたら空に豆まいて

行ったことないし見たこともないし曲聴いたこともない前情報一切無しの状態で単独参戦。事前学習したくてAmazoniTunesで検索してもヒットしないしYouTubeで探しても出てこないしどういうことなの?って思ったらCDは出してないそうでそりゃいくら探しても出てきませんわ

 

開場少し前に行ったらすでに何人かお客さんいて待ってたんだけど、ほぼみんなゆべしスグッズ着てて常連感がすごい。そしてほぼ女性で年齢層高めでどちらかというとマダム世代。もしかして場違いだったのでは…と不安になりながら入場。
中はこぢんまりとしたライブハウスで、スクリーンが降りた奥に小さなステージ。その前に小さな丸テーブルが10くらいと、その周りに丸椅子が5つくらいずつ。と、壁につくりつけのベンチ席で、全部合わせても100席行くか行かないかくらいのキャパ。

整理番号順でわりと最初の方に入れたけどさすがに最前列は畏れ多くて前から2番目のテーブル確保。

一番後ろの席に「予約席」って札貼ってあって、関係者かなどんなつながりの人なんだろうとかボンヤリ考えながらグッズとフードを買いに。

f:id:gunsou36:20190813180544j:plain

メニューは味噌おにぎり・カブの葉おにぎり・福島風芋煮・いかにんじん。と福島の地酒「にいだしぜんしゅ」。全部注文してしまった。

全部美味しかったけど特にカブの葉おにぎりがべらぼうに美味かった。

(松田さん曰く本来は大根の葉で作るが季節的に大根の葉が手に入らず「松田家が大パニックになった」末にカブで代用したらしい)

開場から少し時間が経ってから徐々に席が埋まりだして、みんなそれぞれに知った顔を見つけて「久しぶりー」なんて声をかけあったりしてて、昨日のライブと全然違うゆるーい雰囲気。たまに福島訛りの声が聞こえてきたりして同窓会みたいな空気というか。

芋煮食べて地酒飲みながら思い思いに談笑してて、開場から開演まで1時間半もあるのはこういうことだったのかと納得。

開演前に普通に箭内さんが客席歩いてて普通に客と世間話してるし客の方も知り合い感すごいしなんだこれ

 

で、開演。

なぜかかんの屋のゆべしのCM(箭内さんが作ったらしい)が3回連続で流れてからスクリーンが上がると2人が登場。そこから立て続けに2曲(全曲ナレーション)が演奏される。

ここで初めてゆべしスの楽曲をちゃんと聴いて、「こういうスタイルなんだ…」と若干困惑。

全部こんな感じなのかな…と戸惑ってたら3曲目にして歌入りの曲(松田さんボーカル・箭内さんアコースティックギター)が入ったんだけどwww歌唱力www

でも歌詞はすごい良かった。スッと入って心に落ちる語り。音程を超越した、朴訥とした歌声。ハァー尊い

そして福島訛りの2人のゆるーーいトークが最高。ライブの半分くらいがトークだったんだけど、もう会場中爆笑だった。1人でライブ行ってあんなに笑えるとは思わなかった。DVDにして販売して欲しい。

 

あっという間に2時間ちょっと経過してライブ終了。

終わりがけに箭内さんが「あれ、栄純ママ来てないの?」って言ったら、例の最後尾の予約席に座ってた小柄なご婦人が「来てますよ~」って返事してていや菅波さん(THE BACK HORNギター)のお母様いらっしゃってたんですか!すげえ!そりゃ予約席ですわ!

あの方が菅波さん、ひいてはバックホーンの生みの親か…とか思ってめっちゃガン見してしまった。失礼。

 

箭内さんが石川さゆりさんからお花と差し入れに大きいスイカもらってて、せっかくだからみんなで食べましょうってなってライブ終了後にライブハウスの人がスイカ切ってくれて、スイカ待ってる間に猪苗代湖ズのライブと風とロック芋煮会のチケット手売りしてて、チケット買ってくれた人には松田さんと箭内さんがサインしますと。

f:id:gunsou36:20190813222649j:plain

 

 

買いましたよ。ええ買いましたとも。

 

 

最初チケットにサインしてもらってから、冷静に考えたらこれライブ行ったら半分ちぎられちゃうじゃんと思って図々しくももう一回並んでフライヤーにサインし直してもらったけど、嫌な顔せずに書いてくれた。2人とも優しい…松田さんスマイル素敵すぎる…尊い

箭内さんもすごい気さくに応じてくれてめっちゃいい人だった。

最初来たときは内輪で盛り上がる系かな浮いちゃわないかなって不安になったけど、1人で行っても初めてでもゆるい一体感を味わえる、不思議な雰囲気のライブだった。

2日連続ライブは体力的に不安で行くの迷ってたけど、行って良かった。来年も是非行きたい。

 

 

ところで仕事のスケジュール全く確認せずにチケット買ってきたけど、帰ってきて調べたら9月予定ミチミチやないか…行けるかどうかは体調と相談だな…