NRK活動報告書

更新は年に数回

薬の話

で、昨日から投薬治療が始まったわけだが。
SLEの治療にはステロイドが使われる。
ステロイドが副作用多いってのはよく知られている話だが、先生から薬について説明を受けた。
主な副作用として、


・感染(免疫力の低下による)
・傷の治りが遅くなる
胃潰瘍(胃壁の傷が治りにくいため)
・精神症状→不眠
・糖尿病


さらに「医学的には問題ないんですが」と前置きして、「女性としては気になる副作用としてあるのが、」
・moon face(要するに顔がまん丸になる)
・中心肥満
・過食(からの肥満)


などがあるそうだ。
えー太るの困るーとか言ってる場合じゃないけど嫌だなぁ。病気ひどくなるよりはいいけど。


今は症状があまり出ていないということでステロイドも少量でいいらしい。
今回処方されたのは

プレドニゾロンステロイド)20mg/日
タケプロンOD錠(胃薬)1錠/日
アモバン睡眠薬)眠れないとき


の3種類。2か月分出たからまあー量の多いこと。
飲み忘れないようにせんとなぁ。
よーし、頑張るぞー。

「ステロイド~声変わり Riders Mix~」天野月子 - ニコニコ動画