NRK活動報告書

更新は年に数回

2008-01-01から1年間の記事一覧

宮廷画家ゴヤは見た

「宮廷画家ゴヤは見た」を見た。 映画館で映画見るなんて久しぶり。 色々と考えさせられる映画だった。ゲセン行ってan・an13クレやるのとどっちが有意義だったかなとか。 というのは半分冗談として。 ナポレオンが調子こいてる時代のスペインが舞台で、画家…

予定は未定にして決定にあらず

来週提出のレポートの資料が乏しいので今日は医学科の方に行って探す予定だったのだが。 昨日の夜にバイト行ったら板長が、 「明日の昼ちょっと無理してでも来てくれんか」 ホゲェェー そんなわけでこれからレポート書きます。 しょうがない、困ったらグーグ…

078:涙

拾ったのでやってみる。涙バトンだと。 ■最近流したのはいつ?またその理由は? 先々週にバイト先で食器割った時。2年半も働いてるくせにやってしまった自分の不甲斐なさに。 ■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は? 一番って何を基準にして一番なん…

おばけめっちゃ怖い!

昨日は研究室に残って月曜提出のレポート書いて出してきた。図書館は10時で閉まっちゃうけど研究室はいつまでもいられるからいいなぁ。 病院の人たちとの飲み会があるとかで先生も院生の先輩達も(めんどくせーめんどくせー言いながら)帰ったのをいいこと…

ロシアンルーレット

iTunesで音楽聴くときいつもパーティーシャッフルにしてるんだけどさ、さっき同室がいないのをいいことにイヤホンつけないで流しっぱなしにして洗濯しに行って戻ってきたら帰ってきてた。 やべーあと3分遅かったらサンホラ流れてたよ。しかもMoira。あぶね…

007:のんびり

課題とかレポートとかUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE 俺、このレポートを提出したら、ゆっくり寝るんだ…

093:惑星

昨日のバイト帰りに空見たら、月の横っちょに明るい星が2つ並んでて、あれは何だやと思ってたら、今日の新聞読んで理解。 木星と金星かぁ。火星か何かだと思った。 地球より内側の星と外側の星が同時に見えるなんてなんだか面白いね。

隠居

11月末日をもってネットワーク加盟者会議代表の任期が終了。 いやぁー長かった。7ヶ月間。7ヶ月間。 どっかのKY女が仕事しなかったせいで5月は事実上は総務との兼任だったしなぁ。 これでようやく普通の寮生に戻れる。役無し万歳。 LANケーブルなんて2…

067:ナイフ

bricが重松清の「ナイフ」読んでた。 「イナフ」に見えた私はもう末期。

005:赤

小野妹子は冠位十二階で5位の大礼だったよね。(後に1位の大徳に昇進するけどそれはまた別のお話) アレって位ごとに色分けしてあるじゃない。 そんで大礼って赤色なんだよね。 赤ジャージ着てるのはそれでなのかしら。どうでもいいのかしら。

あらしのよるに

今日の金沢は大荒れ。 さっきからあられだか雨だか分からないものが窓ガラスを攻撃し続けてます。 強風で窓が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(前例あり) 雷が紫色です。音と光がほぼ同時に発生しております。 バイト干されて逆に良かったわぁ。 こ…

003:ケータイ

何か最近の携帯って画面の上にニュースとか出てくるじゃん。 あれってどうにかならんのかね。ウザいことこの上ない。 最新のニュースを受信する時に重くなるから一時的に操作できなくなって猛烈にイライラする。 さっきからメール送ろうとした瞬間に何かを受…

002:ガラスコップ

そういえば私は昔からよく物を壊す子だったなぁ。兄妹の中で一番よく壊してたんじゃないだろうか。 しかもデカいものを派手に壊すんだこれが。 カーテンレールをへし折ったこともあるし。(カーテンにぶら下がって遊んでた) あとガラスもよく割ってたな。 …

お暇

先日の1件(というか2件)のせいでバイトに行くのが気が重くてあー帰りてぇと思いつつ出勤したらば、タイムカード押したところで板前さんに「今日お客さん1組キャンセルになったから帰っていいよ」って言われたからタイムカード押して帰ってきた。 勤務時…

001:伝言

保育園の頃に、クラスで伝言ゲームをやったことがあるんよ。 クラスを3つくらいに分けて、3チームとも同じお題を伝えるってことでチーム対抗戦みたいにしたんだけどさ。 まあ子供がやるゲームだから先生は簡単な単語をお題にしたのさ。 私は列の真ん中くら…

お題

ちょっと思いついたのでやってみる。 某テキストサイトから拾ってきたお題について記事を書いてみよう。 本来はお題に沿って絵描いたり話作ったりするんだろうけど残念ながら画才も文才も持ち合わせていないのでね! 大して面白くもない小ネタとかどうでもい…

スランプ

バイト先で2回連続で食器割った。しかも高いのばっかり。 被害総額はン十万。 どれももう手に入らないものばかりでしかも数が少ないのだからかなりの損失。 弁償はしなくていいけど信用ガタ落ちだよ。 2年半働いて積み重ねてきたものが一瞬で壊れた気がし…

Return To ZERO

今日は天野月子のライブの日ー。 あーあ行きたかったなぁー。 まあどっちにせよレポート全然書いてない状態で行ける訳ないけどもさ!

今日の夕餉

明日からいないので簡易夕ご飯。 生ひじきがおつとめ品で安くなってたので煮付け作ってご飯炊いて投入→よく混ぜてひじきご飯。混ぜご飯ウマー。 2合分作ったからおにぎりにして冷凍。学校に持ってって弁当にしよう。 おかずがなかったので一口大に切って冷凍し…

最後の日

今日で同室が退寮するそうで、荷物を片付けに来た同室と会った。久しぶり。 そんで1ヶ月ぶりくらいに話した。 今回の同室とは全然関わりがなかったなぁ。

行く前にやっておくこと

・臨床生理学レポート ・血清・免疫検査学レポート ・輸血検査学レポート(余裕があれば) ・旅行に向けての事前学習 ・10時くらいには寝る はい、無理。レポートはまあいいや。提出は今週末だし何とかなるよきっと。 これから奈良について調べます。

告知

日和熱継続中。 この前県立美術館行って法隆寺と聖徳太子の展示見たら、実際に行きたくなった。 と、いうわけで。 明日からbricと2人で奈良行ってきます。1泊2日あをによし無計画ツアー。 レポートだ何だであんまり事前学習できてないけど、とりあえず正…

混ぜるな危険

ニコ動で「天野月子」で探してたらこんなものが。 なんという出オチwww きかんしゃトーマスで「蝶」 - ニコニコ動画

やっぱりねー

天野月子のラストライブ。 チケット取れんかった。 そりゃ今日発売のチケットを夕方になってから電話したって買えるわけないですよねー。だってバイトだったんだもん! あーせっかく23・24の書き入れ時にバイトお休みもらって備えたのに。 連休何しよう。…

あなたは出て行く 眩い季節の中へ

天野月子が活動終了(停止)を表明してから2ヶ月。 最初はそりゃもうびっくりして驚きのあまり夜中の3時に妹にメールしたりしたけど、まあこの人ならある日突然フラッと消えても不思議じゃないかなと。 帰省した時に妹も同じ事言って、「言ってくれただけ…

おさかな天国

寿司食ってきた寿司。 寮からちょっと離れたところにある回転寿司屋で明日まで1皿88円だってんで、車持ちの友人・MTの運転で寮仲間で行ってきた。 思えばこっち来てから寿司なんてロクに食べてない。 最後に食べたのは1年の頃だった気が… そんなわけで…

僥倖

ここ数日、結構な頻度で更新できていて嬉しい。 ものっすごく久しぶりだなぁ。

単純な数式にこそ真理は宿る

2+1=3。 アニメは2次元。声優(声)は1次元。足したら3次元。 だから大丈夫だ!!

2週間越し

昨日制限酵素処理したやつを電気泳動してみた。 ちゃんとバンドが3本出てたよ。やったね。 なんかゲルが偏ってたみたいでマーカーがえらくひん曲がってたけど一応分子量分かるからまあいいや。 つーか2週間かけるって。失敗しすぎだろ自分orz 一緒にやって…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

帰り道で工事中にぶち当たってしょうがないから犀川沿いに走ってたら、偶然に室生犀星の碑を見つけた。 〜説明文〜 文豪室生犀星は、明治二十二年八月金沢市裏千日町に生まれ雨宝院に育った。 昭和三十七年三月東京において逝去。生涯犀川の美しさを忘れず、…