NRK活動報告書

更新は年に数回

マニアックヘブンvol.12

f:id:gunsou36:20190812113037j:plain

THE BACK HORN マニアックヘブンvol.12@新木場STUDIO COASTに参戦してきました。

いやー、楽しかった。

2月の武道館のときみたいにまた熱出して行けなくなったりしたら嫌だから8月入ってからはとにかく体調管理に努めてたので当日も至って元気で動き回れた。よかった。

真夏の東京とか死んでしまうんじゃないかと不安だったけど、開場と同時に入ったおかげか物販とかも思ったほど並ばずに買えたし、ドリンクも混む前にチケット交換しちゃったから待ち時間ゼロで楽々だったし、意外と1人でもなんとかなるもんだな。

今までこのぐらいの規模のライブって平沢進くらいしか行ったことがなかったから(あのオッサンのはだいぶ異質だし)、入場待ちの列に並んでる人たちがそれぞれにいろんなグッズのTシャツやらタオルやらトートバッグやら装備しているのを見てなんだかわくわくしたし、「ここにいる人たちみんな同じものが好きなんだなあ」とわけもなく感動してしまった。ライブ楽しい。

グッズはマニアックなもの多くて全体的にちょっとお値段は張るけどクオリティが高くて全然普段使いできそうだったからガンガン買ってしまった。

冷感タオルも所詮はグッズだしそんなに品質いい物ではないだろうなーと思いつつも買って早速水で濡らして首に巻いてみたらいや普通にこれめっちゃ涼しいぞって感動してライブ終わるまでずっと使ってたしなんなら翌日も首に巻いて歩いてた

松田さんプロデュースのトートバッグは絶対買うつもりでいたけど、実物見たらかなりデカくていっぱい入るし生地もしっかりしてるし最高だった。帰る時に東京駅で大量に買ったお土産全部スッポリ入って超便利だった。これはマストバイですよ岡山公演行く皆さん

フォトコーナーでマニアッ君の着ぐるみが撮影会してたけど、1人で来てるから写真撮ってくれる人いないしいっぱい並んでるしで素通り。それよりあの暑さで中の人が心配になった。

 

で、グッズ買ってギャラリー一通り見終わってから一旦ホテル戻って荷物置いてからライブ開場15分前くらいにまた戻ってきたら、ものすごい勢いで人が溢れててギョッとした。さっきそんなにいなかったじゃん…

整理番号100番台だったから早く入れると思ってたらBの100番台で、まずAの番号の人が1500人くらいいてだいぶ後の方だった。AとB分ける意味は一体。

前に核Pライブでうっかり前の方行って死にかけた経験からなるべく後ろの方にいるつもりだったんだけど、入った時にはすでにギチギチでもうどこにいるとか選べる状態じゃねえ。いやいや詰め込みすぎでしょ…これは無理でしょ…とか思ってたらメンバー登場した途端にみんな一斉に前の方に詰めだしたから無事に最後尾に避難できた。あれ前の方どうなっちゃってるの…

まあギューギューすぎて途中何度もグエーってなったけど、ライブ自体はめっちゃ楽しかった。まだ明日の岡山公演が残ってるからセットリストには触れられないけど、個人的に「絶対やってくれるだろうな」って思ってた曲と「やって欲しいけど今回のライブのコンセプト的に絶対やってくれないだろうな」って思ってた曲をやってもらえたのでとても満足。

ライブ終わって外に出たら蒸し暑いけど月がきれいな夜だった。

真夏のマニアックヘブン、楽しかったな。

でも次回は10月くらいにやってほしいな…。