NRK活動報告書

更新は年に数回

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火は燃えているか

風呂屋のテレビで聖火リレーのニュースを見た。 何やら物が投げ込まれたりコースに乱入したりでやっぱり何もなく終わるのは無理だったね。 引き攣った笑顔のランナーは周りをビッチリ警備されてるし中国旗で真っ赤に染まった沿道は殺伐としてるしもはやどこ…

将来とか

健康診断の後は縦割りコンパでした。 もうすぐ研究室決める時期なんで最後の機会だから4回生片っ端からとっ捕まえて研究室について訊いてみた。 うーん…興味のある研究室は人気があるか超忙しいか人気があって超忙しいかだなぁ。 忙しいところは充実してて…

健康診断

昨日は学校で健康診断がありました。 再検査になりました。血圧で。 上87の下51で低いって言われた。 なんか90切ってるから念のため再検査するんだって。 まあ低いっちゃ低いけどさ、いつものことだから再検査したって同じだと思うけど。かなりの確率…

ペテンオリンピック

善光寺が聖火リレーのスタート地点を辞退したとか。いいんじゃない?何かあったら寺も迷惑だし。 妹の高校もコースのすぐ近くにあるんだけど、当日は安全のため臨時休校だってさ。まあ羨ましい。 それにしても妨害してる奴らは何がしたいんだろうね。バカじ…

日頃の鬱憤

勤め先のこと悪く言うわけではないけど、うちのバイト先は時給が安いとか時間が遅くなるとか色々あって(もちろんシフトの自由が利くとかいいところもいっぱいあるよ)他の子たちが行ってるバイト先と比べれば条件は良いとは言えません。 でも私はあそこの職…

働くって甘くないよ

バイト先に新しい子が入りました。つっても寮の同回生だけど。 うーん、続くかどうかは微妙な感じ。 一応決める前に時給とか勤務時間とか賄いは一食100円とか、いい所も悪い所も話したつもりだけど、今日実際に入ってみての感想はあまり良くないみたいだ…

2Pカラー

ストパーかけて髪の毛を染めてみました。直毛。ピンクベージュ。もう快適。 もともと前髪だけかなり悪質なくせ毛で湿度が高いとうねうねになっちゃって大変なのでいつもギリギリまで短くしてるんです。そこらへんの男子よりもずっと短いよ。 そんでこの前の…

昼休み

お昼ごはんは昨日の夕方にスーパーのおつとめ品で買ったイチゴジャムのコッペパンだったよ。 なんだか今日はこころなしかおいしくなさそうに見えたよ。何でだろう?

寄生虫病学

赤痢アメーバについて習ったよ。 病型としては腸アメーバ症と腸管外アメーバ症に分かれるんだって。 ・腸アメーバ症 栄養型が大腸壁に侵入、組織を融かしながら増殖し、潰瘍を形成 ⇒下痢、粘血便、血便 ・腸管外アメーバ症 栄養型が肝、肺、脳などに転移し、…

帰宅後

総務の仕事としてアルバイト求人用の掲示板の管理があるんだけどさ、この前神社の巫女バイトの募集が貼り出されてたのさ。 もう人が決まったみたいだったからポスターは撤去したんだけど、その神社から電話が来てたとかでさっき1回生に話しかけられてさ、 …

原点回帰

執行委員になってから寮ネタが増えた希ガス。まあ本来はそういうブログだしいいんだけど。 それでは引き続きNRK(日夜何かと戦っている寮生の暮らしを紹介する協会)の活動を報告いたします。

歴史

で、その会議のあと、しばらく会議室に残って過去の執行委員会の議事録や梅の箱(目安箱的なもの)のスクラップを見てたら、歴代の寮生たちが今の寮になるまでに努力してきた跡が残されていました。 ネット回線とか設備とか、あるのが当然のように生活してる…

変わり目

恥ずかしながら最近知ったことだったのですが、国立大学の法人化に伴って国からの予算が毎年少しずつ減らされてるとかだそうで。 その影響で寮への予算もガリガリ削られるわけですな。いくら自治寮といえども生かすも殺すも学務次第ですから。 そんなこんな…

成績開示

先週は成績開示がありました。 全部通ったぞざまぁ見やがれコノヤロー!(誰 Cついてるのもあったけどまあ独自の理論で導き出したオリジナルの公式で解いたテストで不可にならなかっただけマシでしょう。 Sもあったけど私がSとれるような科目ならどうせみ…

ようやく

ここのところずっと寮の仕事だのバイトだので寝るまで部屋に戻らない〜とかザラだったりたまに暇が出来ても同室がシラバス見るためにLANケーブル貸したり(新入寮生は手続きのため5月までネットが使えない)してたから更新できなかった。

宝探し

一昨日は寮でバザーがありました。 主に卒寮生が寄付した不用品を新入寮生に格安(ex:冬物コートが100円とか)で売るんですけど。 誰が出品したんだか知らんが「ハルヒ」の長門と「ハガレン」の傷の男のフィギュアがあったので2ショット。 なんという美…

出会いの季節

はいそれで新たな同室について残念なお知らせ。 同回生でした。 専門学校卒業して3年次編入だから実質1コ年上。学年が同じである以上寮では対等だけど。 また同回生部屋かよ…… よみがえる血便の思い出…… 必要以上の干渉は避けたいけど… ああやっぱり気さく…

別れの季節

どんなに愛情を注いで育てても子供はいずれ親から離れていくものですね。 いや何が言いたいかって言うと部屋替えがあったんですよ。 うちの寮は原則として先輩・後輩で同室になるので春休みになると主に新2回生は4回生が出て行って空いた部屋に移るわけで…