NRK活動報告書

更新は年に数回

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

043:花

バイト行ったら料理に飾る用の花の余ったやつもらった。 木瓜の花だって。枝ごと5本くらいもらったんだけど明日には帰るのにどうしろと。 しょうがないから寮の裏庭にこっそり挿し木してきた。根づくかな。 料亭でバイトしてると料理の内容とか飾りの花で季…

予想はしていたが

妹子、いや妹の誕生日プレゼントに注文しといた天野月子のCD。 烏とウタカタは手に入ったんだけど、混沌と風船は在庫がないらしい。 引き続き探してくれるとのことだけど、まあ無理かな。しょうがない。 本当は風船が一番好きなんだけどなー。 とりあえず明…

奥の細道!

明日の朝帰省する予定。そんでその後東北周りでbricの実家に突撃するんだー。楽しみ。 色々見に行きたいな。飯坂温泉とか松島とか塩竈神社とか瑞巌寺とか立石寺とか。 よーし、明日は電車の中で事前学習だ! この前買った岩波文庫の奥の細道(曽良日記や俳諧…

062:ザッハトルテ

食べたことないけど、何かチョコレートのお菓子らしい。 SF小説か何かの登場人物みたいな名前だよね。 ザッハトルテ総帥:第三銀河連合軍「イントロン」のリーダーであり、主人公・ベクターの故郷であるスペースコロニーcos-1を壊滅させた張本人。主人公の…

030:チョコレート

今は好物の一つだけど、子供の頃ってあんまりチョコレート好きじゃなかったんですよね。 ほらよく「チョコレート食べ過ぎると鼻血が出る」って言うじゃないですか。 小さい頃は鼻の粘膜弱くて鼻炎持ちだったもんで、食べたら大変なことになるに違いないと固…

バレン対ンデー

寮内は例によって甘い匂いが充満してます。主に1回生によるお菓子大会の様相を呈しております。 菓子作りは昨日がピークだったようで。明け方にトイレに起きたら自炊室と和室が明るかった。 私も後輩達からおすそ分けとしてチョコを頂きました。 共同のまな…

やっぱり手作りが一番

買い物行った。 やあいっぱい売ってますねあの黒い物体が。棚一つ占拠する勢いじゃないですか。 もちろん私も買いましたよ。 いろんなのがあってどれにしようか迷ったけど、やっぱり美味しいもの作るには材料が良くないとね。 というわけでちょっと奮発して…

忘れ形見(違)

つっこさんの話したら思い出した。 だいぶ前に天野月子のブログから拾ってきた、つっこさんからのバトン。 せっかくだしやってみた↓ (1) これってもしや自分だけ??と思うものをひとつあげて。 考え事をまとめようとする時に舌打ちを連発する。 あんまりお…

40円の差

もうすぐ妹の誕生日なんだけど、ちょうどその頃帰省するし何かプレゼントでもあげようかなと思ってさ。 天野月子のCDでゴネンジャーのやつが梟しか持ってないから、じゃあ残りの4枚を買ってあげようかなと。 金ないって言ってるのに何やってんだか。病気だ…

何かの病気だと思うんだ

最近金の減りがおかしい。週に2回くらいのペースで郵便局行ってる気がするんだが。 別に無駄遣いしてないはずなんだけど、調味料とかシャンプーとかが何故か同時多発的に切れて同時に買い換えたり服買い足したりストパーかけ直したり細かい出費が多い。 他…

献血にご協力を

研究室がなかったおかげで思いのほか早く帰れたので街に下りて成分献血してきた。 前回は血圧低くて断られたので、その反省を踏まえて測ってる最中に医者に話しかけまくって血圧上げる作戦に出る。上99下56。ミッションクリア。 30分くらいだから本読…

親方!空から就職口が!

降ってくるといいなぁー。 病院見学のアポ取らなきゃ。めんどくせー。

後期終了のお知らせ

テスト全科目終了ー。 ダメだと思ってたやつもどうにか通ってたし、今日受けたやつもおそらく大丈夫かと思われる。 これで明日から春休みだZE☆まあ研究室はあるけど。 一緒の研究室の子が追試あるから追試終わるまでは卒研始めないってことで。 私はどうすれ…

010:猫

この前見た夢の話。 ふかふかの大きなベッドだかソファーだかに、白と薄い茶色の模様の猫が仰向けに寝ててさ。 それはそれは毛並みが良くて綺麗なお腹してたから思わず撫でたら、そいつが寝てるベッドよりもさらにふかふかした手触りで、なんて綺麗な猫なん…