NRK活動報告書

更新は年に数回

4万円(受講料+交通費)

さて昨日は腹部エコーのハンズオンセミナーのため東京まで行ってきました。
場所も何も確認せずにお金振り込んでからよくみたら23区の外だということに気付いたというね。始発の新幹線で行ったさ。
朝4時半起きのせいで超眠かったがハンズオンだったから意識飛ぶこともなく無事に一日持った。
1日に5人までの少人数コースだったからプローブ持つ時間も十分だったし、基本的な走査方法とか描出のコツとかすごく丁寧に教えてもらえたし、本読んでもどうにもピンと来なかったところがようやく理解できた気がする。
先輩にも教えてもらってはいるけど、やっぱり「教えること」を専門にしてる人の説明って分かりやすいわあ。行って良かった。頚動脈とか心エコーとか別のコースもあるみたいだからまた行こうかな。
あと被験者役のお兄さんがめっちゃイケメンだった。
別のコースもあるみたいだからまた行こうかな。