NRK活動報告書

更新は年に数回

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問の系譜

夕飯食べてたら、検査の先輩が食堂に新聞読みに来たので「先輩、2年の時の過去問貸してもらってもいいですか?」って訊いて貸してもらいました。 先輩が行った後、夕飯を食べ終わったので新聞を読んでたら、夕飯食べに来た検査の後輩がこちらにやって来て「…

鰯爆弾

夕飯食べようとして寮食を温めてたら、電子レンジから爆発音。 何事かと中止してレンジ開けたら、どうやらおかずの鰯の佃煮が爆発したらしく半分になっててさ。電子レンジ内部に粉砕した佃煮がびっしりこびりついてて見ようによってはホラー映画のワンシーン…

課題はどこへ消えた

26日の0時に締め切りだった医療と情報の課題。 締め切りの3日も前に提出しといたのにファイルが添付されてないとかで受理されてなくて先生から連絡が来た。 いやそんなこと言われても私はちゃんとファイル添付して出したんですけど。 そんなサボってて出…

成長したかな

今の料亭バイト始めてからようやく1年経ちました。 バイト初日から1時間遅刻してった時には「あ、もうこれ無理やわ」と思ったのによくもまあ雇ってくれたよな。 入った当時はよく怒られたけど(今もだけど)それでも最初に比べればだいぶ動けるようにはな…

性善説ですか

昨日の夜は寮のテレビでライアーゲームの最終回を見てました。バイト終わってからだからラスト1時間だけしか見てないけどね。 感想。 なんだかなぁ…まぁアレはアレで良いと思うけどさ。 タイトルが「ライアーゲーム」なのにそんな「騙すのは良くない」的な…

ダメ、絶対音感テスト

食堂で友人達とくつろいでたら実家から電話が。 出たらへべれけのオッサンの声で「誰でしょう?」っていや誰お前。 正解は親戚のI叔父さんだったわけだけども、「I叔父さん?」って聞いたら 「正解ー。じゃあ次行くぞー。」って言って代わる代わる酔っ払いが…

テストの前日は早く寝ましょう。

昨日の夜に微生物学のテスト勉強で重要用語をまとめるときに寝ぼけていたらしく。 今日のテストの前にまとめたノートを見直してたら、対数増殖期…細胞が2分裂を繰り返し娘細胞を正気に戻す。(正確には娘細胞を「生じている時期」。) いやお前が正気に戻れ…

カツカツ

月・火が休講になったので特に意味はないけど帰省してきました。金曜の夕方に帰って4泊5日で。 まあ細々とした用事がいっぱいあったから全部済ませてきましたさ。残念ながらばーちゃん家には行けなかったけど。 つーか今週末テストなのに実際帰ってのんび…

もっと早く言ってくれ

気を取り直して3限。「医療と情報」。 レジュメ配られたら下に小さく「来週は自習」の文字。 何か先生が用事あって授業に出られないからwebclass使って課題出すからそれをやっておきなさい、とのこと。 えーとつまり来週は全休ってことでおk? 月曜は授業…

大失敗

火曜二限の「日本近代史概説」。 先週の講義で先生が「再来週は休講にします」って言ってたんです。 そんで今日。 「今日は二限が休みだし、どうせなら早めに行って図書館で勉強でもしてるか」 と思って早めに学校行って来週の微生物学総論のテスト勉強して…

このアマ…

夕飯作ろうと自炊室行ったら元・同室MとT先輩がいて、話をしてました。 M「あ、そうだ先輩、14日って空いてます?バイト代わって欲しいんですけど」 T先輩「んー今ちょっとわからないけど、どうしたの?」 M「その日班会あるんですけど、私執行委員だから…

朝と夜の物語

昨日は寮の友人・bric-a-bracとクラスの友人・JMと3人で8耐やってきました。最近カラオケ行き過ぎな気が…まあいいか。 当初は学科と寮とでもう一人ずつ声かけたんだけど2人ともテスト近くて来られないっていうから3人で行ったさ。え?私の勉強?気にすん…

手前ぇで買え!

寮に戻ってきたら隣の部屋の元・同室が「黒いパンプスとか持ってる?」と訊いてきた。 貸せって言うんだろうなぁと思いながら「持ってるけど、何で?」と訊き返したら、「明日バイトで使うんだけど、貸してくれない?」はいはいまたですか。聞けば一応持って…

そんで昨日の続き

昨日は19時30分閉店という予想外にやる気の無い営業にやられて必要なもの全部買い揃えることは出来なかったので、今日のシティカレッジの帰りに一人で行ってきました。 本日のミッションはサンダルを手に入れること。 私の基本装備は走ってバスを追いか…

夏は来ぬ

連日暑い日が続き、夏の訪れを感じる今日この頃。 さすがに夏服を補充しないとマズいのでbric-a-bracに付き合ってもらって、昨日の学校帰りに服を買いに行きました。 キャンパスが別々なので現地集合ってことで例によってネルフで待ち合わせ。 ネルフ。 5時…

あの頃僕らが夢見てた未来

ふと思ったんだけど、10年前の10年後って今なんだよね。 よく小学校の頃とかに作文で書かされた「10年後の私」になってるんだよ。何かすごいよね。当たり前だけど、不思議だなぁ。(某仏壇屋のCM風に) 「10年後は19歳かあ。どうなってるんだろう…

誕生祝賀会

一昨日がクラスの友人・Mちゃんの誕生日だったので、仲間内で例によってJMの家に集まって誕生日のお祝いをしました。 JMがバナナパイを作ってくれることになってたので行きがけにファミマでしょっぱい系の100円菓子買ってレッツゴー。 支度するのに思いが…

伝統芸能

百万石まつりの最終イベントである百万石薪能を見に行きました。 狂言は10年くらい前に見に行ったことがあるけど、和泉流のやつをw 能は初めて見ました。 番組は以下の通り。 素謡…羽衣 仕舞…鶴亀 経政 田村 国栖 火入れの儀 仕舞…八島 草子洗 舞囃子…玉葛 …

やめてくれ

実家に電話したら妹が出た。 「お母さんいる?」って聞いたら「いない」って言うからそのまま妹と雑談。 学校での様子とか最近買ったCDとかお互いの近況を報告し合ってたら、 妹「あ、そうだ。あんたの部屋の一番下の引き出し、お母さんが書類入れてるよ」 ……

パレードはどこまでも続いてゆく

友人達と一緒に百万石祭りを見に行ってきました。 一昨日ぐらいに行こうぜって話になって、 私「何時にどこに集合にする?」 友「パレードは3時ぐらいからだよ」 友「でも屋台とか見て回りたくない?」 私「うんなんかジャンクなものが食べたい」 友「それ…