NRK活動報告書

更新は年に数回

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会

で、どこに行ったかというと、チケットをもらったので学科の友人達と学生&市民オケの演奏会に。 朝飯もろくに食べずに半日仕事した後昼飯抜きでパズルなどやってたもんだからものすごくお腹が空いてて開演前にビッグマックセットなんて食べちゃったから眠く…

電話番

今日の午前中は寮の電話番でした。 仕事内容は、寮見学をしにきた受験生を案内したり予約の電話の応対をしたりといったものなのですが、前期試験も終わって合格発表はまだというこの中途半端な時期に見学に来る人などいるはずもなく、ただただすることもなく…

単発バイト

寮の友人がバイトしてる塾で一日限りでビラ配りのバイトを探してるってんで、やらせてもらうことに。 で、今日配ってきました。 中学校の校門前で出待ちして通りかかった中学生に片っ端から配布。 今まで生協委員の仕事(無給)で何度もやったことあったから慣…

前期試験

明日はうちの大学の前期試験前日ってことで、多数の受験生がやってくることが予想されます。 よって明日は生協委員の手伝いで駅に行って受験案内冊子配ったり道案内したりすることになってます。 去年受験しに来たときに何かもらったという記憶はあったけど…

怖ぇよ!

すっかり調子が狂ってしまい、このまま帰るのも癪なのでそのまま市内を自転車で徘徊。 つっても半分ぐらい道に迷ってたから「彷徨」の方が正しいかな。 適当に走ってたら猿丸神社に着きました。 いつも「猿丸神社前」のバス停は通るけど神社自体はどこにあるか知…

二度あることは

うちの高校では文化祭のときに献血車が来て献血を呼びかけてたんですよ。 私もやろうと思ったんですけどね、一年のときは誕生日が遅くて16歳になってなかったので無理。 二年生のときは血圧が低すぎて断られて不発。 三年生のときは同じく低血圧を理由に周囲…

はいちゃさん

治療は二回に分けてやるってことになってたので、今日もまた歯医者さんに行ってきました。 一昨日は痛かったけど今日はもう慣れてるからきっと大丈…イダダダダ痛い痛いちょっとお姉さんそこは歯茎だってば削るとこ違う違うギブギブギブ …なんとか終わってこ…

ふと思い出したこと

保育園時代、各クラスに花の名前がついてたんですよ。 そんで私がいたクラスは、年少さんのときは薔薇組でした。 年中さんのときは百合組でした。 うんそれだけ。

新世界

この前の旅行のとき、東京の友人と一緒に彼女のオススメのアニメをYou Tubeで見てすっかりハマってしまいました。 その名も桜蘭高校ホスト部。 前々から名前は知っていたのですが、なんとなく「ホスト」というものに偏見というか先入観というかがあって特に興…

歯医者さん

今日は近所の歯医者に行ってきました。 別に虫歯はないんだけど、プラークが溜まってたのでそれを取りに。 基本的に歯医者は嫌いではないんですけど、今日のは辛かった。 お決まりの「痛かったら左手を挙げて下さいね〜」を言われたけど、ちょっと痛いぐらいで…

四日目(今日)

四日目はもう帰るだけだったので、午前中少しゆっくりしてから寮を出て高速バスに乗りました。 友人にバス停まで見送ってもらって帰路に着く。 で、最初に停車したサービスエリアでいきなりトラブル発生。 停車時間は10分間なのでトイレ済ませてお茶買うだけ…

ごめんなさい

食後にセブンイレブンで買ったおやつを食べようとしたときに惨劇が起こってしまいました。 冷蔵庫に入ってたペットボトルの野菜ジュースを飲もうとして、まず友人がコップに注いで、それから私が注ごうとしたときにちょっと沈殿してることに気づき、 ボンヤ…

晩ごはんの準備

この日のメニューはパスタ+αに決定。友人・「角刈り」が市販のナポリタンソースに買ってきた具材を加えて煮詰めてみました。 え?私は何をしてたかって?隣でじっと見守ってたよ? 加えた具材は、人参・しめじ・海苔・長芋。 ナポリタンソースに長芋。 勢いで…

三日目

前日に夜更かししすぎたせいもあって(私が)寝坊したのと雨が降ってたのとで、当初の予定を変更して午前中は部屋でゆるゆると過ごしました。 お昼過ぎぐらいから晴れたので、後楽園周辺で買い物したり店覗いてみたりして夕方まで遊んで、いっぺん帰宅。 荷物…

東京珍道中

四日に亘る東京の旅もあっという間に終わってしまい、さきほど金沢に帰還。 さっそく東京旅行:後編。

東京にて

友人のパソを借りて更新中。 というわけでハイ!友人の「角刈りステーキ」です。ぱちぱちぱち〜 『いきなりですが、、さて②こんばんゎ。。 ってヵこの呼び名かョ;』 「いいじゃん中学時代に得た称号だろ?」 『まぁ名誉ある称号としてね(笑)ってヵどうョ。。再会…

予告

明日から三泊四日で東京にいる中学からの友人のところに遊びに行ってきます。よってその間更新は途絶えますが生きてるんで気にせんといて。

昨日に引き続き

暴風+雪。そして昨日とは打って変わって寒い。こんな日にバイト行きたくないな〜。 あーあ何でシフト交代しちゃったんだろ。

言ってるそばから

というわけで今日は萌えについて語ろうと思います。 興味ない人は虚構新聞でも見て楽しんで下さい→ 自分が萌えないものについて語るの見ててもうざいでしょ? さて、最近気づいたのですが、私はどうやら副官萌えのようです。 「片腕」とか「背中を任せる」的な言…

少し前の話

それは二月に入ったばかりのある日のことでした。バレンタインを目前に控えてちょっと浮かれてたのでしょうか、同室の子が私に向かって突然、 「ねえgunsou36ちゃん、恋ってしたことある?」 …ぁあ?それは二次元でもいいのかい?(自爆) とはさすがに言わなか…

春一番

朝起きたらありえないぐらい強風が吹き荒れてたので今日は自転車で出かけるのは危険だと判断し、お外に出ないで過ごしました。せっかく香林坊あたりまで行ってちょっとお高いチョコ買って来ようと思ったのに。

またかよ!

母校でボヤ。 屋代高でげた箱焼く 不審火で捜査2月13日(火) 13日午前2時40分ごろ、千曲市屋代の屋代高校で、近くの住人が「高校内が(火で)赤くなっている」と119番通報した。千曲坂城消防本部の消防車が駆け付け、燃えていたげた箱を消し止めた。 …

番外編

友人達とお菓子作りの話をしていた時のこと。 「テンパリング」という単語が出た時のある友人の発言。 「“テンパリング”ってお笑いの新しい言葉みたいだよね。“テンパる”の-ing形みたいな」

もうグダグダ

一昨日から始めた「バナナケーキ三部作」最終日です。 今日は学科の友人宅にみんなで集まって「焼きうどんの会」が催され、その後みんなで持ち寄ったお菓子を食べよう、てな感じの流れでした。 というわけでまず近所のジャスコまでお買い物に行って材料を買って…

目の保養

ブログ巡りをしていると「バレンタイン」「チョコレート」についての話でもちきり。 いろんなチョコのレビューと共に美味しそうな画像が貼ってあってヨダレが止まりませんなあグヘヘ。 さっきあんだけ食べたのにまたチョコ食べたくなっちゃったよ。糖尿になりそ…

初号機・弐号機出動

帰ってから引き続きケーキ作り。 初号機を焼いてる間に2つめ(弐号機)の生地作り。 3回目ともなるとだいぶ慣れてきて、わりと短時間でカタがつきました。 弐号機の生地が出来上がる頃には初号機が焼き上がり、これも成功。弐号機をオーブンに入れたところで…

へそ曲がり達の晩餐

今日の夜は一緒に作った相方ともう一人の寮の友人と共に外に食べに行くことになっていたので、相方の分の1つめ(初号機)の生地だけ作っておいて出発。 向かった先は近江町市場。 何故だかよく分からないけどいつの間にか「海鮮丼食いに行こうぜ!!」てな話が出…

手始めに零号機

さて、昨日宣言した通りやりましたよバレンタインなのにチョコレート不使用・へそ曲がりコンビのお菓子作り。 ケーキ型はお菓子をよく作る友人に借りたし、その他必要なものは寮内中からかき集めたし。こういうとき寮って便利。 午前中は相方が部活だったの…

バトンって何?

また面白そうなのを拾ったので。さあみんなも一緒にやってみよう↓ 【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。 それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。 この本はどんな内容の物語だと思いますか。 貧しい子供が不思議アイテムを手…

結局

まあそんなことをグダグダ言っても始まらない。礼儀として作らんわけにはいかないし、これも女子(をなご)の宿命だ(大袈裟な)。 せいぜい4〜5人分なのに材料全部揃えると高くつくので、寮の友人と材料費折半で共同制作することに。 別の友人からレシピを見…