NRK活動報告書

更新は年に数回

文化行事

講義が終わった後、そのシティカレッジの存在を教えてくれた友人と、教室で知り合った子と3人で金沢城公園でやる芸妓舞台を見に行こうってことに。
芸妓さんはよくバイト先に来るけど、ジョブ・雑用の私はお客様のいるところに行くことはないから実際にどういうことをするのか見たことはないんで結構楽しみにしてたんですよ。
会場の二の丸広場に着いたらもう始まってて最初ちょっと見逃したけど、後半はしっかり見たよ。
やー綺麗だなあ芸妓さん(ぉ
学がないもんであまりよくはわかんないけど、動きの一つ一つがきれいだし、扇子の模様とかそういう細かいところでも舞が引き立つようにできてて、すっかり見入ってしまいました。
日舞とかやってれば動きの意味とか歌の内容とか分かってもっと楽しめるんだろうなぁ。
芸妓舞台が終わってからダッシュ兼六園に移動して、今度は時雨亭でやるフルート二重奏を聴きに行きました。
最近音楽系を聴く機会が多かったけど、こういう少人数での演奏は吹奏楽やってた頃のアンコン以来。しかもフルート。やあ嬉しい。
日本の歌唱曲(「ふるさと」とか)もやってたけど、最後の方でやった「二本のフルートのためのソナタ(うろ覚え)」が一番好きだな。特に三曲目の最後のユニゾン部分に萌えた(謎
有名な歌のアレンジも好きだけど、やっぱり聴くならその楽器用に書かれた曲を聴くのがいいな。
ただ腹立ったことが一つだけ。
いい気分で聴いていたら、


ピンピロピローン♪


誰だ今写メった奴は!!


ああいう演奏中に携帯の音が聞こえると本当に不愉快な気分になります。
写真に収めたい気持ちも分かるけどやめて欲しい。演奏する側からすると邪魔。


演奏終わってから縁側(?)の方に行ってしばし景色を堪能して、近くにいた見知らぬおじさんにシャッター押してもらって3人で記念に写真撮って帰ってきました。
いやなかなか面白い体験ができた日だったなぁ。
しかし初対面の人間と一緒に写真まで撮ることになるとは。
大学っておもしれー。