NRK活動報告書

更新は年に数回

パレードはどこまでも続いてゆく

友人達と一緒に百万石祭りを見に行ってきました。
一昨日ぐらいに行こうぜって話になって、
私「何時にどこに集合にする?」
友「パレードは3時ぐらいからだよ」
友「でも屋台とか見て回りたくない?」
私「うんなんかジャンクなものが食べたい」
友「それなら早めの方がいいね」
友「私、午前中に荷物届くことになってるから12時半〜1時頃がいいな」
「じゃあ12時半に香林坊ネルフ集合で。」



ネルフ


で、みんながネルフに集まったところで即屋台巡り開始。
いろいろ見て回ると地元にはない店があったり違いがあったりして面白かった。
「○○焼」って何?とか、冷凍パイン?とか、屋台で和牛ステーキ?とか。
かき氷のシロップがセルフサービスでかけ放題が基本だったり。
くじ引き屋の景品がゲームソフトとエアガンばっかりだとか。
「夢を売る店」って何?と思ったらスーパーボールすくいだったり。
日本って広いね。


めいめい好きなもの買って食べて、パレードが来るまでの間みんなで竪町の店に行ってアクセサリーとか服とか見たり(見るだけ)して、10分前くらいに行ったらもう人がいっぱい。
とりあえず適当に人ごみの隙間に潜り込んだら思いのほか道に近くていい場所だったのでそのままそこで最初から最後まで見ることに。
まあ私は背が足りなくてあんまり見えなかったんだけどさ、とりあえず珠姫がかわいかった。あと他の女の子達もかわいかった。
最後の方で利家公役の的場浩司が来たときの盛り上がりはすごかった。あちこちで歓声が上がっててさ、私の真後ろにいたおばさんなんてめっちゃ手ぇ振りながら「キャー!かっこいいー!キャー!ってもう有頂天でちょっとちょっと耳元で叫ばないで鼓膜破れるってば奥さん。
いやあでも私も結構テンション上がってたな。叫びはしなかったけどさ。生で的場浩司見ちゃったよ。しかも割と至近距離。


パレードが通り過ぎた頃には6時ちょっと前くらい。仲間内は自宅生とか下宿生が多いから遅くならない方がいいので解散。
明日も金沢城公園でやる能舞台を見に行く予定。

にしてもやっぱり来る人の数が半端じゃないな。うちの町の上山田温泉祭りとは桁が違うね。
まあ人口6000人の町と一緒にするなって話だけど。