NRK活動報告書

更新は年に数回

今更だけど

この前の土日ってセンター試験だったよね。注目度No.1キーワードのところにも「センターリサーチ」とか駿台とか受験ムードに満ち満ちた単語がちらほら。いやー懐かしいなぁ。つい一年前に私も辿った道だ。
学校の中庭の大きな木の梢に若葉が芽吹く頃三年生の校舎に移って。
あっという間に濃い緑の葉っぱが繁って夏が来て。20日間の短い夏休みも補習補習で定期券を無駄なく使い切って。
気が付けば中庭の落ち葉を二年生が延々と掃いていて。センター模試の点数に一喜一憂して。それでもE判定ばっかりの結果に焦って。全国模試の成績優秀者の順位に中学時代の友人の名前を見つけて驚いて椅子から転落して。
とうとう木の枝が丸坊主になって。教室の黒板にセンター試験までのカウントダウンが表示されるようになって。最後の三者面談で結局志望校変更して。
中庭が雪で埋まって駅から学校までの道路が獣道へと姿を変えて。新年を迎えていよいよってときに風邪ひいて血便出して。正月早々医者行って。
センター試験前日の夕飯はあまり味しなくて。昔からの友人から激励メールが届いて泣きそうになって。
当日は幼馴染と一緒に会場に行って。教室が一緒で席も近くてほっとして。
席に着いて時計出したら前日に時報聞いて合わせた時は動いてた時計が止まってて。
会場前で校旗持って立ってた高校の先生のとこまで走って時計借りに行って。
英語リスニングの真っ最中に会場の前を救急車が通過して。
二日目は家に弁当忘れて。会場付近のコンビニまで走って買いに行って。
数学Ⅱがさっぱり分からなくてパニックで真っ白になって勘でマークして。
へこんで帰る電車の中で友人から今度は労いのメールが届いて。
翌日の自己採点で、勘で20点も稼いだことを知って。
反動で気が緩んで帰ってから無双で大暴れして。

懐かしいなぁ。でも今思い返すと割と充実した一年間だったなぁ。
まあ、もうやりたくないけどね。
今年も受ける友人達には是非とも頑張ってもらいたいものです。春休みにみんなで遊べることを願って。