NRK活動報告書

更新は年に数回

伝説の終焉


元・旭天鵬の断髪式に行ってきました。
とうとう本当に引退してしまったなぁ。一番好きな力士だったから感慨もひとしおである。
私が初めて相撲を見たのが平成24年の春場所で、誰一人として名前を知らない状態でテンホーさんを見て「なんか一人だけ異様にくたびれた顔してるおじさんがいるなあ」という非常に失礼な印象を持ったわけだが。
その次の場所でまさかの平幕優勝からの花道奥で旭日松とか旭大星とか付け人たち大号泣の一連の流れで一気にファンになりましたね。


で、ついに引退が決まって断髪式の日程決まってから速攻でチケット買って出勤代わってもらって行ってきましたよ。
本当は一階の桝席で見たかったんだけどさすがに4人用桝席にぼっち参戦は(精神的にも予算的にも)キツいものがあるので二階席で妥協。妹誘ったけどノンタイムで断られたよね…


もう先週は断髪式が楽しみ過ぎてお相撲全然興味ない同期にまで報告してしまったし。
私「日曜日に旭天鵬の断髪式があるからそれを楽しみに一週間頑張る!」
同期「そうなんだ!それでモチベーション保てるってすごいね!髪切るだけじゃん!
私「あっ…!ほんとだ!!髪切るだけだ!!


断髪式とか行くの初めてだったから何するのか知らなかったんだけど、行ってみたら相撲甚句とか初っ切りとかいろいろ催しがあって面白かった。髪切るだけじゃなかった。


司会は大相撲中継でおなじみのNHK藤井アナウンサー。まず第一声が「みなさんいつも受信料をありがとうございます」www
藤井さんのナチュラルに毒舌なしゃべり方ほんと好きwww


テンホーさんと子供達の稽古とかあって、テンホーさんの長男・蓮くん(4歳)とそのお友達がまわしつけてテンホーさんとお相撲取ってたのがかわいかった。蓮くんお父さんに激似だし4歳児とは思えない体格。そしてなぜか終始不機嫌wwなにがあったんだwww


テンホーさん最後の取組の相手は旭鷲山。ともに40オーバーのオッサン同士(失礼)なので大丈夫かと思ったけど、やっぱり元力士だけあって迫力ある取組だった。最後のうっちゃりは実に見事。


メインイベントの断髪式は400人も鋏入れたから2時間くらいかかってた。あまりに長くて途中で寝たよね…
断髪式の間エントランスで関取衆が熊本地震義捐金を集めてるよ!って告知あったから行ってみたけど人多すぎてどこに募金箱あるのかもわからんかった。誰かの大銀杏だけかろうじて見えた。
で、いよいよ終盤になって協会関係者やOBが切る順番に。
藤井アナ「さて次はこの方…久しぶりのご登場です。横綱朝青龍さん!
会場「ウオオオオオオオ!!!!!」
まさかの朝青龍登場www間違いなくこの瞬間が一番盛り上がってたwww
なんだかんだ言っても人気あったんだなぁ。この人が現役のうちに相撲を知りたかった。


あと小林幸子とかも来とったぞ。何つながりなのかよくわからんが。
彦摩呂も来てたんだけど、鋏入れ終わって戻る途中でお客さんから次から次へと写真頼まれてて(20組くらい余裕で撮ってた)土俵のすぐ下のはずの自分の席に戻るまでに10分以上かかってたんだけど嫌な顔一つせずに頼んできたひと全員と写真撮っててすごいいい人だと思った。


師匠の止め鋏も済んだところでご家族からの花束贈呈。ここで長女・柚希ちゃん(7歳)からサプライズでお手紙の朗読が。
藤井アナ「ごめんね、僕らにもサプライズだったからマイクが用意できてなくて…ちょっと待っててね」そういうことを言わんでよろしいwww
で、どうにかマイクが届いて手紙を読み始める柚希ちゃん。しかし内容がひどい。
「お父さんが保育園の餅つき大会に来てくれたとき、『お父さんがお相撲さんだなんて恥ずかしいから来ないで』と言ってしまったり、学校で話しかけられても知らんぷりをしてごめんなさい」
「負けて帰って来ると『どうして負けるの?怪我してもいいから勝ってよ!』と言ったりしていたとお母さんから聞きました」
「弟の蓮くんも『そんなに負けるなんて向いてないんじゃないの?それならお相撲なんてやめちゃいなよ!』と言っていました」
子供たちの父親の扱いwwwまあ最後はいい話な感じにまとまってたけどwww子供からの手紙の朗読とか感動的なシーンなはずなのに笑いが起きまくる会場www


髷を落としたあと髪型を整えてる間に幕内取組。その前にやってた十両取組もだけど、花相撲のせいかあんまりガチの勝負ではなくて興業的な意味合いが強かったかな。
旭日松がやたらとメンチ切ってみせたりして初っ切りみたいだったし白鵬まで旭日松並みに大量の塩撒いて見せたりしてていつもと違う雰囲気でこれはこれで面白かった。ただし白鵬-鶴竜戦だけはガチだった。


そんなこんなで全取組終了して旭天鵬改め大島親方の新ヘアスタイルお披露目。まさかのツーブロック
ツーブロックって太めの人がやると某半島の第一書記みたいになるのね…


チケットには4時終了予定って書いてあったけど全部終わったら余裕で5時過ぎてた。絶対髪切るのに時間かけすぎだろこれ…400人も来るから…
まあでも貴重なものを見られたので、来てよかった。ありがとう旭天鵬
そしてこれからは魁聖推しで行きます。