NRK活動報告書

更新は年に数回

バトンとか

フォルダ整理してたらやってないバトンが出てきたからやってみる。ええ現実逃避ですとも。


★☆選曲バトン☆★ …ルール・正直に答える事・答えたくない質問にも答える事


iTunesライブラリ2000曲突破記念にやってみる。


■好きな歌手三人以上とその歌手の個人的に代表曲と思われる各1曲。


天野月子この人無しに私の音楽語れない。代表曲は…やっぱり「箱庭」かなぁ。知名度で言ったら「聲」で。
奥華子代表曲は「ガーネット」で。いやでも「楔」も捨てがたい。
倉橋ヨエコにわかですけど。代表曲は「楯」。
矢野絢子骨っぽい歌い方する人が好きみたいだ。もちろん「ニーナ」ですよ。
Sound Horizon最近はあまり聴いてないけどね。初期派だけどもあえて「11文字の伝言」を推す。
BUMP OF CHICKEN男性ボーカルでは一番好き。代表曲は「車輪の唄」で。
Mr.Children最近良さに気付いた。ところでミスチルって何人いるの?代表曲は「掌」で。
・大御所で行けば中島みゆきの「時代」さだまさしで「まほろば」。これはガチ。


■四季にあった曲を好きな曲から好きなだけ挙げてください。


春…コブクロ「桜」一青窈ハナミズキ」(春っつーか初夏?)
夏…天野月子「砂糖水」、ポルノグラフィティミュージック・アワー」 
秋…坂本真綾「パプリカ」(歌詞で「夏が過ぎたのに」ってあるから秋ってことで)、トワ・エ・モア「誰もいない海」 
冬…BUMP OF CHICKENスノースマイル」、坂本真綾「僕たちが恋をする理由」矢野絢子「坊や」


好きな歌に季節があるものがあまり無いんだよな…


■勉強するときに聴くと良い曲は


勉強中は歌が入ってないもの。ニコ動で作業用BGM探して、クラシックとか集中したい人向けの何やらとか聴いてる。

■元気をつけたい時に聴くと良い曲は?


ハレ晴レユカイとか。意外にアニソン聴くと元気になる。馬鹿に出来ねえ。
あと、はっぱ隊の「YATTA!」は隠れた名曲だよ。無条件に元気になれる。
バンプの「バトルクライ」は自分を鼓舞させる時に聴く。


■小雨が降る街中を歩く時に聴きたい曲は?


雨降ってる時って雨音とか車が水ビシャビシャ言わせながら走る音とかで音楽聴こえなくね?
湿っぽい時は逆にガンガン行きたいからバンプ(鬱じゃない方)とかサンホラとかつっことか。

■失恋しちゃった時に聴きたい曲は?


何だろう…奥華子の「恋」とかかな。あとGO!GO!7188の「こいのうた」。


■最近はまっている曲


マクロスのサントラ借りた。「ライオン」がお気に入り。


■ここ最近一番よく聴いた曲は?


基本的にランダムでまんべんなく聴いてるからなぁ。
強いて言うならこの前カッとなって奥華子倉橋ヨエコのCDまとめ買いしたからそれ聴いてる。


■一度聴くと頭から離れなくなる曲は?


平沢進は一度聴くと洗脳されるよね。「世界タービン」「ナーシサス次元から来た人」「2D Or Not 2D」「Lab=01」など。


■これぞ愛の歌!な、曲は?


RADWIMPSは聴いてるこっちが恥ずかしくなるくらい直球で愛を歌うよね。「ふたりごと」とか「25コ目の染色体」 とか。


■世紀の名曲は?


君が代だろ。


■聴くと一番安心する曲は?


パッヘルベルの「カノン」。落ち着く。


■思い出の曲は?(エピソードつきで)


原由子「花咲く旅路」
中学の演劇部時代に劇の主題歌として使った曲。
あと、去年の今頃にbricと奈良に行った時に明日香村でバスが無くて見渡す限り畑が広がる田舎道を延々と歩き続けたことがあって、その時にこれを歌いながら歩いてた思い出が蘇る。
BUMP OF CHIKEN「車輪の唄」
成人式で久しぶりに中学時代の友達と会って、カラオケ行った時にみんなで合唱した。私は寝てたけど。
四高寮歌
まだ思い出にするには早い気もするが。
これがなきゃ私の大学生活語れない。寮での4年間はいつもこの歌と共に。
新歓とか寮祭とか追いコンとか、各行事の夕食会のシメで寮生全員が輪になって肩組んで歌う四高寮歌が大好きだ。


■聴いて思わず泣けた曲は?


以前にも書いたけど、矢野絢子の「ニーナ」。カラオケで聴いて号泣。あれ意外に先入観無しで聴いてマジで泣いたことは無い。


■欝のときに聴くと余計欝になる曲は?


倉橋ヨエコの「輪舞曲」とか。


■他人にあまり言えないけど実は好きな曲は?


・白梅名物・エイトマンwwwちゃんと完璧に踊れるよwww
信濃の国www
基本的に自分が所属しているもののシンボルとか好きなんだよね。帰属意識が強いというか。


■授業中に着うたがなると気まずい曲は?


授業中に着うたが鳴ることがまず気まずいだろう。
授業ではないが図書館でムスカの着ボイス鳴ったときは本当に恥ずかしかった。


■カラオケで必ず高得点がとれる曲は?


高得点なんて取れないよ!
最高点出したのはJanne Da Arcの「ダイヤモンドヴァージン」。


■あなたの十八番は?


天野月子全般。特に「ステロイド」「鮫」「菩提樹」「BOGGY!」あたり。


■目覚ましに使う曲は?


今目覚ましになってるのは平沢進の「夢の島思念公園」。
ラァーーーーイィーヤァーーーラーライヨラ(略)


■マイテーマソングは?


テーマソングはmaの「アカシ」かな。


■旅行に行く時に暇つぶしで聴く曲は?


旅行に行って暇とは何事か。
帰省する時は天野月子のMD持ってく。あとはFFとか幻水とかのサントラとか。


■携帯の着信音に設定している曲は?


人によって変えてある。
デフォルトは今のところJannne Da Arcの「月光花」。


■カラオケで一番最初に歌う曲は?


DAMで行ったらmaの「アカシ」。
JOYで行ったら坂本真綾の「ループ」。


■仲のよい友達を曲名でいうと?


じゃあこれを読んでくれてそうな人を。
bric→DOPING PANDA「YA YA」
tamakiさん→aiko「赤い靴」
Jolca氏→「THE REAL FOLK BLUES」
Kちゃん→天野月子「博士と孔雀」
sioちゃん→「金沢の雨」何でだろう…すごいコレのイメージが離れない…何だろう…
サエキ→YUKI「JOY」


■これの所為で私の人生が変わった!っていう曲は?


人生を変えるほど大きな影響を与えた曲ってのは未だ出会ったことはないな。
B'zの「love me,I love you」を聴いてハッとした。
あと、中島みゆきの「ファイト!」「瞬きもせず」あたりは中・高時代に。よく聴いた。


■受験の時に聴いて励みにした曲は?


受験勉強中はテンション上げるためにゲームのバトル音楽とか聴いてた。


■あなたが次にバトンを受ける人のために新しいお題を追加しましょう


じゃあねー、「人生の教訓にしている曲は?」
何か気付かされたりとか、座右の銘とか。


■このバトンをあなたの友達(等)に回していきましょう。一人以上指定してください。


えー、じゃあ見た人。
強いて言えばtamakiさんでwww
あとJolca氏。



終わりー。意外と時間かかった。
そして音楽の趣味偏ってるな自分…