NRK活動報告書

更新は年に数回

凱旋

この連休に長年の野望だった「大学時代のバイト先に客として行く」というミッションをクリアしてきた。
学生時代にバイトしてたのは結構知られてる高級料亭で、お客様は完全予約制で懐石オンリーというところだった。
貧乏学生には到底手の届かないお値段の店だったんだが、たまにお客様にキャンセル出て余っちゃったときとかに賄いに出してくれたお料理がめちゃめちゃ美味くて、「就職して今よりお金稼げるようになったら懐石の完全体を食べに来る!」と誓って卒業したんだが。
まあ思ったよりお金持ちになれなかったのとなんとなく機会がなかったのとで卒業して早6年。
去年の暮れにバイト時代になにかとかわいがってくれて卒業後もたびたび連絡取っていたオバチャンと電話したら、私がバイト時代にいた板長が定年だか何だかで辞めて新しい板長に代わったと伝えられて、ヤバいこのままグズグズしてたら当時勤めてた人みんないなくなってしまうと慌てて金沢行きを計画。
…したんだけど昨年から続く新幹線バブルのおかげで宿は取れないし宿は取れても肝心の店の予約が取れないし。学生時代そんなに混んでたっけなぁ。私が知らなかっただけ?
そんなこんなでようやくこの連休に予約が取れて、母と妹と3人で日帰り金沢観光を兼ねての小旅行を計画。


そしたら当日の朝に妹がまさかの発熱。最近金沢行こうとすると誰かしら熱出すんだけどなんなんこれ…呪われてるの…
当日キャンセルだと結局全額お支払いになっちゃうしせっかく仕込んである食材がダメになっちゃうのは申し訳ないから誰か一緒に行ってくれる人探せ!ってことで祝日の朝の7時から親戚友人に電話かけまくる。大迷惑。
しかしまあ連休なんてみんな予定あるし予定なければその時間は寝てるしで身内は全滅。というわけで金沢近辺在住の友人に連絡取ってみたら。
「こんなタイミングでアレやけどぉ、私ぃ、今度結婚することになったわ」
「マジか」
予想外の報告を受けたりもしたけど、大学時代の友人の、たまきはるでおなじみtamakiさんと無事連絡ついて快諾してくれたので現地で待ち合わせてお食事会。何気に大学以来の対面。久しぶりに会えて楽しかったぞー(私信)


で、お食事は本当に美味しかった。学生時代にもらってた残りものも十分美味しかったけど、やっぱり出来立ての最高のタイミングで食べるともう全然違うなと。のどぐろ美味すぎる。
味も見た目も運ばれてくるタイミングもスタッフの対応も素晴らしくて、我が(元)バイト先ながら本当にいい店だなと思いました。
板長が代わったからお料理の内容とか盛り付けの仕方は若干変わってたけど、使ってる食器の名前は全部思い出せたしどこにしまってあったかまで蘇ってきてどんだけバイトしてたの自分。仲居さんも「軍曹ちゃんこれ分かるやろ?」とか聞いてくるし。


念願のお食事ができたのも嬉しかったし、バイト時代にお世話になった仲居さんが私のことをちゃんと覚えてくれてたのも嬉しかった。
いつも電話してくれたオバチャンともやっと再会できたし。6年も経つからすこし老けてはいたけど元気そうで安心した。
最後にオバチャンと仲居さんと3人で店の前で記念写真も撮れたし。来れて良かった。


学生を大事にしてくれるいい職場だったなー。金沢の文化も学べたし、あの4年間の経験はすごく大きいと思う。
また行きたいなぁ。