NRK活動報告書

更新は年に数回

罰則

寮の様々な規則を破ると罰則があった。
まず上記の門限破り。女子寮ということもあって、セキュリティ関係の規則は厳しかった。
一番多いのは見回り忘れ。各階ごとに見回り当番というのがあって、毎日23〜24時の間に自分のフロアの施錠やガスの元栓、洗面所や公室(談話室のこと)の消灯などをチェックして回り、終わったら1階ロビーの見回り表にサインし、見回りファイルを次の人に回す。月に1回程度の仕事だけど、忘れて罰則食らってる人がちょくちょくいた。
他は行事の無断欠席。年に2回、寮生大会という寮の運営方針を話し合う会議(生徒総会みたいなもの)があって、原則絶対参加だった。理由があって欠席する場合は委任状を事前に提出するんだけど、委任状なしに無断欠席した場合はその場で決議されて罰則が下された。
避難訓練も原則絶対参加で、これに無断欠席すると焼死者として名前が貼りだされた上に罰則という散々な目に遭わされた。
他は窃盗とか男性を入れたとか、寮の秩序を著しく乱した場合に適用された(めったになかったけど)。


罰則の内容は、基本的に累積の規則違反の回数で決められた。(但し窃盗など悪質なものは即退寮処分などもあり)
1回目→見回り3回
2回目→反省文(廊下に貼りだされる)+見回り3回
3回目→顔写真つき反省文+見回り3回
4回目・5回目→顔写真つき反省文+有期退寮処分+見回り3回
6回目→無期退寮処分(要するに退寮)


寮費滞納も罰則の対象で、これは滞納の期間で決められた。
2か月→保護者に連絡
3か月・4か月→保護者に連絡+有期退寮処分
5か月→無期退寮処分
…とかだった気がするけど、これで罰則受けた人は見たことないから詳細はうろ覚え。


有期退寮処分以上になると寮生全員で決議しなきゃいけないからその度に臨時で寮生大会開かなきゃいけないから大変だった。
でも今振り返ってもそんな厳しい規則でもないのになんであんなに罰則食らう人多かったんだろう…
細かい規則とか面倒な行事とか多かったけど、就職してから振り返ると、大事なことは規約に則って寮生全員で決めてたし、なんとなく決まってる不文律とかもあまりなかったし、きわめて民主的なところだったなと思う。