NRK活動報告書

更新は年に数回

078:涙

拾ったのでやってみる。涙バトンだと。


■最近流したのはいつ?またその理由は?


先々週にバイト先で食器割った時。2年半も働いてるくせにやってしまった自分の不甲斐なさに。


■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?


一番って何を基準にして一番なんだ…最近では先述のバイトの件。


■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?


後者じゃないか?感情を吐き出せないのは辛いと思う。


■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?


あんまり小説とかで泣いたりはしないんだよな。
すぐには思い出せんが…


・小説
紅玉いづきの「ミミズクと夜の王」はホロリときた。
あと絵本だけど、子供の頃「さっちゃんのまほうのて」を読んでボロ泣きしたっけ。
手に障害を持った女の子の話なんだけど、小学校上がる前にあの本を読んでて本当に良かったと思う。
・漫画
江尻立真の「P2!」でヒロムが初試合で勝った回の話は立ち読みで泣いた。
あと別に泣く話でもないはずなんだけど、あずまきよひこの「よつばと!」読んでるとたまに泣きそうになることがある。
・映画
映画ってあまり見ないからなぁ…。
秒速5センチメートル」。
うまく説明できないけど、お互いに忘れてはいないのに時間が経つにつれてどんどん離れていってしまうどうしようもなさが見てて自分の思い出と重なって切なくなる。
・歌
矢野絢子の「ニーナ」。
1脚の古い椅子の物語なんだけど、bricがカラオケで歌ってるの聴いて何故か涙が出てきた。
Sound Horizonの「11文字の伝言」もサンホラにしては珍しくいい曲だと思う(失礼)。


うん、あんまり感動して泣く性質ではないな。
感動する話読んで泣く準備して泣く、とかじゃなくて本当に「思わず泣いてしまった」ってのは今パッと出てくるのでは「ニーナ」ぐらいか。


■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


自分の情けなさ。あと本当に怒った時は怒る前に泣く。
しょっちゅう泣いてるけど別に泣いて済むと思ってるわけじゃないよ。止めたくても止まらないんだからしょうがない。


■誰かを泣かしたこと、ありますか?


そりゃあるでしょうね。


■逆に泣かされたこととか…


あるよー。


■ 涙は何の味?


塩水。


■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。


眼球の保護のために重要。なかったら支障ありまくるよ。
面倒だからってつけなかったら大変なことになりますよ。


■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。


回す人が5人もいないということに泣きそうです。


バトン面白いけどやると疲れる。