NRK活動報告書

更新は年に数回

お通夜だよ!全員集合!

通夜も葬式も平日だから、同居してるわけでもないし忙しいのに忌引き休暇使うのもアレだし仕事終わってから通夜だけ顔出せばいいかなーとか思ってたんだが。
通夜の日に職場で話したら「準備とかあるでしょ?今日の午後から休んでいいよー。明日も休んで大丈夫だよー」と言ってくれたのでありがたく休み取らせてもらうことに。家に帰ってギリギリまでお相撲見てたことは内緒にしておこう。
つってももうみんなそれぞれ仕事とかあるんだし従兄弟達なんてそんなに来る奴いないだろうと思ったんだが、行ってみたら全員集合してた。あぶねえ…来といて良かった…
全員(既に故人の兄者は除く)が揃ったのはじーちゃんの葬式以来約10年ぶりで、久しぶりに酒など飲みながらいろいろしゃべれて楽しかった。葬式で楽しいってのも変な話だけども。
特に男が多いせいか10年前はみんな難しい年頃でろくに口もきいてくれなかったから、こうしてざっくばらんに会話ができるのは嬉しいものだな。
でもいくらなんでもいきなり「お前さあ、男できた?」はざっくばらんすぎるだろうと思った。
できねえよ。