NRK活動報告書

更新は年に数回

019:ひとりぶん、ふたりぶん

新歓のこの時期になると先輩は後輩におごってあげたりしなきゃいけないから大変だよね。
私は結局サークルとか部活とか入らなかったから寮とクラスの縦割りぐらいなもんだけど、体育会系の部活とかはこの時期毎日のように新入生勧誘でご飯おごったりしてるもんねー。


まあ先輩が後輩におごるのは普通だと思うんだ。目上の者が出すってのはね。
私が解せないのは、カップルで食事とか行くと何故男が出すことが多いのかということについて。
出かけた先でカップルが会計するところ見てるとほとんどが男の方が2人分払ってるんだよね。
男の方が社会人で女の方が学生とか、経済的に男の方が優位ならおかしくはないけど、どう考えても学生同士の場合もやっぱり男の方が払ってる。
まあデートで1円単位で割り勘ってのも野暮だけど、「この前払ってもらったし今日は私が持つよ」とかあってもいいと思うのだが。
私が見たときにたまたま男の方が払ってただけで普段は別々に払ってるとか、別の場所では女の方が出してるとかそういうのかもしれないけど。
個人的にはおごるのもおごられるのも好きじゃないから自分の分はキッチリ出したいと思ってるけど、そういう時におごらせないってのは男の方の面目が立たないとかそういうのもあるのかなぁ。
男性側から見たらどうなんすかね?>kecak氏・soumとか


とか考えてたら、先日bricと飯食いに出かけた時に見かけたカップルが、女の方がレジのちょっと前で男に自分の財布渡して男の方に支払いさせてて、その一連の動作がお互いあまりに自然で良いなと思った。
ああいう風にやってみたいたいものだ。