NRK活動報告書

更新は年に数回

3日目:2月28日

bricのお父様に車を出していただいて、立石寺へ。
天気は快晴。蔵王連峰がよく見えるなんて珍しいね、とのこと。



やっぱりまだ雪深いぜ。
本堂の近くに聖徳太子って書いた碑があったのは何の関係が。
芭蕉さんを追って太子に出会うとはこれいかに。




芭蕉さんと曽良君の像。
何か強そうだね曽良君。笠が盾か何かみたいで武装してるように見えるんだけど。



800段以上だそうで。
冬だから石段が所々凍ってて恐ろしかった。
写真は仁王門。閻魔大王ほか十王の像がお迎えしてくれます。ていうかフォーエバー。


それにしても芭蕉・太子・閻魔とは…何だこの豪華出演。



一番上までちゃんと登ってきたぜ。もうふくらはぎがパンパン。パンらはぎ。


岩に巌を重ねて山とし、松柏年旧、土石老て苔滑に、岩上の院々扉を閉て、物の音きこえず。(奥の細道



絶景。
夏もきれいだろうなぁ。



そしてこの山奥まで来るのか日本郵便



麓に下りてからラーメン屋で遅めの昼食。
bricが冷やしラーメンなるものを注文してた。冬なのに。
写真はないけど、見た目普通のラーメンなのに氷浮いてんの。つけ麺とは別物らしい。
ちょっと味見させてもらうと冷やし中華に少し似た味のスープ。なんだこれ美味いじゃないか。


帰りがけにシベールのラスクを寮のお土産に買って福島へ。
すっかり暗くなってから帰宅。三日月がきれいだった。


貴重な休日に車出していただいてありがとうございました。
玉こんも美味しかったー。




続くかも