NRK活動報告書

更新は年に数回

020:お風呂

久々にお題に沿った話でも。

寮の風呂が24時間365日お湯が出るようになったらしい。
その代わりに浴槽にお湯を張るのをやめたそうだ。要するにシャワーだけってことか。
それでも毎日お湯出るとかすげえなぁ…天国やないか。
我々が寮生だった頃は寮風呂は2日に1回、しかもボイラーが稼動する17〜22時の間だったなあ。
22時以降は入れるっちゃ入れるけどボイラー止まるからシャワーのお湯が徐々に水になっていって。冬のバイト帰りの夜中にガタガタ震えながら薬缶に沸かしたお湯持ち込んで風呂入ったりしてたっけ。


風呂が無い日は近所の銭湯に通った。まさか21世紀になって銭湯通いするなんて思ってなかったから最初は「マジかよ」って思ったもんだ。
でも結構銭湯行くのは好きだったな。寮の風呂より広いしお湯が安定して出るし。
バイトも授業も無くて早く帰ったときには明るいうちに銭湯行って風呂上りに瓶のコーヒー牛乳飲みながら番台のおじいちゃんと世間話したり。元気してるかなぁ、「ささのおじちゃん」。


あー金沢行きたい。っていうか寮行きたい。