NRK活動報告書

更新は年に数回

026:トースト

bricがりんごジャムを作ったのをおすそ分けしてもらったので、毎朝パンに乗っけてちょっとずつ食べてる。美味い。いいお母さんになるよアンタ。
さらに先日は苺が安かったと買ってきたbric。今度は苺ジャムを作り始めた。
それを見てて、子供の頃に聴いた歌を思い出した。
おかあさんといっしょ」だったっけか。とりあえずあのへんの国営放送の教育系の番組で。
苺の人生を歌った歌で、主人公の苺が収穫されて、生クリームたっぷり乗ったショートケーキのてっぺんに飾られることを夢見て出荷されるんだけど買われた先でその他大勢の苺達とごった煮にされてジャムになって瓶にギューギューに詰められて、最初の夢とは違うけどでもこれも悪くないわ、みたいな話。
子供の頃聴いた時には結局行き着く先はジャムじゃねーかプギャーとか思ってたけど、何だか今聴くと身につまされるものがあるよね。ジャムでも良いじゃん、進路が決まったお前は勝ち組だよ!
これは良い就活生応援ソング。
「誰も知らない泣ける歌」あたりで取り上げればゲストの皆さんがこぞって泣いてくれると思うよ。