NRK活動報告書

更新は年に数回

018:病気

ちょっと腹が立ったこと。


この前バイトに入った時に、いつもと違うパートのおばちゃん(年齢的にむしろおばあちゃんか)が来てたんですよ。
ここでは仮にオコゼさんと呼ぼう。


お客様が手を付けずに残した物は賄いとして出したり、仕事しながらちょっとつまんだりすることがあるんです。
その日は団体でお客様が入ってて、割と残り物が出たんですよ。
で、うちらバイトをまとめてるおばちゃん(ここではOさんと呼ぶ)が、手をつけてないものだけひとまとめにしておいてくれたのさ。
そんでOさんが「姉ちゃん腹減ったやろー。そこの好きなの食べまっし。」
って言ったら、オコゼさんが「そんなの食べたらいかんよ。病気になるよ!」って。
それに続いて「お客さんがエイズだったら大変やぞ!」



(゜Д゜)……ハァ?



え、何この人。
まさかそれだけで感染すると思ってるの?
ちょっと回し食いしたくらいじゃ感染しねえよ。つーかそもそも手つけてないやつだし。
それを聞いたOさんが「えーそういうもんかい」って言うと、オコゼは得意顔で「エイズなんてかかったら治らないんやぞ」とかなんとか言いながら適当な話を吹聴してやがった。


お前みたいに大した知識も無いくせに聞きかじりの話だけでいい加減なこと言う奴がいるからいつまでも差別が無くならないんだよ。


医学を学ぶ者として聞き捨てならない発言でした。
このババァをとっ捕まえて小一時間レクチャーしてやりてえと思ったのだけど、片付けに忙しくて私語を挟む余裕がなかったのが悔しい。


しかしこれだけ有名な病気で「もう分かったよ」ってくらいに情報が溢れてるのにそれでも分かってない人がいるってことに非常に驚いた。
人が興味のないことに如何に無知かということだね。


説明するとものっすごく長くなるけど、簡単にまとめるとこういうことだ。↓


こんなことではエイズに感染しません | エイズ検査・症状・HIV感染-エイズHIV.jp


詳しく知らない人は是非読んで下さい。とりあえず最初のページ流し読みするだけでもいいから。2分もあれば読めるから。