NRK活動報告書

更新は年に数回

そんな文化祭

本当は昨日帰ってきてから書くつもりだったのに何故かフォトライフに繋げないというはてなクオリティのせいで今更更新。
うちの大学は昨日から文化祭やってます。
そんなわけで昨日行ってきました。まあ平日だったし初日ってこともあって学生しか来てなかったけど。


昨日は午前中に寮祭がらみで仕事があったので、チーフのNTとそいつを片付けてから一緒に行きました。
バスを降りると、NTも所属してる漫画・アニメ・SF同好会:通称CASるの看板がお出迎え。

天元突破グレンラガン…だっけ。
NTは「文字のレタリングやらないで手書きで書いてる」と不満げでしたが。
正面の大階段を上りきるといろんなサークルの屋台がひしめき合い、多くの学生達で大賑わい…ということはなく。なにせ山の上に学校あるからね。みんな来るのが面倒なんでしょう。それでもまあ普通の日の2限開始前ぐらいには人がいました。
なんか今年は学生委員会も店出してましたが、(そーいや手伝いに来て欲しいってメール来てたな)気づかないフリして素通り。


屋台の並ぶ通りを抜けると、再びCASるの看板。

今度は遙かなる時空の中で
これはNT達が描いたやつ。ちょっと写真だと分かりづらいけど、クオリティの高さが半端じゃない。
色作りにかなり時間をかけたらしく、服とかのハイライトと影の部分のコントラストだけではなくて、その境界のあたりも微妙に色変えてるし、よく見ると登場人物4人全員の肌の色まで違ってます。
しかもこの看板、デカい。高さは普通に3mぐらいあるのではないだろうか。
寮祭でチーフやりながらこれを作った彼女は本当にすごいと思いました。私にはとてもできない。


看板の前でひとしきりNTと話したあと、総合教育棟に入ってCASるの展示を見に行きました。
まずイラストの展示コーナーへ。
ここでは、だいたい学校の机サイズのイラストボードに水彩・コピック・色鉛筆・デジタルなど、各人さまざまな画材を使って描いたイラストが20点ほど展示されています。
漫研のイラストって言うと結構偏見持つ人もいるんですけど、もう劇画とかそういうレベルではないです。普通に売れるってあの絵。
寮仲間のNTやクラスの友人のJMも出品してました。2人が授業や仕事の合間を縫って絵を描いてるところを見てきたのでこうやって展示されている所を見るのは嬉しいものです。
NTはメリハリのある色彩で明るい絵を、JMは緻密な線と点描で幻想的な絵を描いていました。
他にも本当に綺麗な絵が多数。それぞれの絵の写真を無料配布してたのでいくつかもらって帰りました。
今日・明日も展示されているので、行ける人は是非見に行って欲しいです。いやマジで。

3つまで良いと思った絵を選んで投票できるので、去年同様投票してたらJMと合流。
文化祭なので素敵にゴシックな格好をしておられました。スカートめくろうとしたら蹴られた。
NTとJMと3人ふざけてたら漫画のようなタイミングでbric-a-bracが登場。bricがデジカメを持ってたので記念写真なぞ撮りつつ勢いで衣装試着コーナー(もちろんCASる主催)に突撃。
今年の衣装は、まあ普通にメイド服と、らき☆すたマリア様が見てるの制服と、私はよく分からないけどコードギアスユーフェミアの衣装(手作り)。あとクラナドもあったか。
もちろんそこで大人しく衣装眺めて帰る訳はなく。
bricがらき☆すたの制服を着やがりました。うん、普通に似合ってるよ。さすがbric。もってけ!セーラーふくもばっちり踊れるもんね。無茶振りのつもりで言ったのにマジで踊れるとは思わなかったよ。しかもコスプレのまま。
私は去年の水銀燈黒歴史だったので今年は遠慮しとこうと思ってたのですが、bricがあまりにノリノリだったのでついうっかりマリみてを…まあ去年と比べれば普通っしょ。
2人で一緒に写真撮ってもらってからbricと別れ、一旦昼飯食いに屋台へ。
軽くお腹に入れてから再びCASるの展示に戻り、会員の人たちとウダウダ。
OB・OGの方も来てまして。


偶然にも、CASるの出身で昨年の第13回電撃小説大賞で<大賞>を受賞した、ミミズクと夜の王」の作者:紅玉いづきさんにもお会い出来ちゃいました☆
しかも同人誌まで頂きました。
あ、同人誌つってもやおいでも二次創作でもなく、本当の意味での同人誌ですよ。
紅玉さんの文章と、茶ころさんという方の絵。絵本のような画集のような、そんな本です。
初対面なのに無料で頂いてしまいました。yeah!


紅玉さん達が帰られた後もそのままNTやJMと残って他の上回生達とウダウダ。
ナチュラルに会員のみなさんに混じってCASるの展示の目玉である「ボテ」が組み立てられる瞬間に立ち会ってきました。
今年のボテはランスロット

デカいです。

近くに寄ってみる。


まだ後ろの方とか細かいパーツは付いてなかったけどバスの時間が迫ってたので、片付けがまだ残ってるというNTと別れ、JMと一緒にここらで退却。
結局5時間ぐらい学校に居て4時間以上CASるに居座ってました。ええ他の展示は見てませんが。いいじゃんCASる見るために行っただけなんだから。
やあいいものいっぱい見せていただきました。ご馳走様です。