NRK活動報告書

更新は年に数回

聖地巡礼

今日実家から金沢に戻る予定だったのですが、3連休の中日だったので母上が車で送ってくれることに。
そのついでに妹が白川郷に行きたい!」と言い出したのでちょっと寄り道して行ってきました白川郷
白川郷つったら合掌造りで有名ですが、
まあ最近別なことでも有名になってますよね。


というわけで、やってきましたひぐらしのなく頃に 雛見沢村聖地巡礼


連休なせいかやたらと人が多くて、ちょっと観光地の中心から外れたところに車停めて歩いて散策。
まず最初に見つけたのは古手神社のモデルとなった白川八幡神社
神社とかをあんまりバシバシ撮影するのはあまり良くないかなと思ったので写真はないですが、広くていい所です。
もっと小ぢんまりした神社だと思ってたけど割と大きなところでした。
神社に来た事だし、ついでに寮祭が無事に終わるようにお参りしとくかねと境内に入って行ったら、おびただしい数の絵馬が。その9割はひぐらし関連。
イラストが描いてあるやつとか「沙都子は俺の嫁」だの「雛見沢村でこれ以上惨劇が起きませんように」だの「オヤシロ様」だの。
…お前らなぁ。絵馬って知ってるか?イラストボードのことじゃないぞ?
この神社に祀られているのはオヤシロ様でもないし、レナも沙都子も実在しません。連続怪死事件も起きていません。
こういうのはここに祀られている神様に対する冒涜行為だと思います。場所をわきまえて下さい。
はっきり言って不愉快でした。


気を取り直して、合掌造りの建物を眺めながら村を散策したり、一般公開されてる民家の中を見て回ったり。
気候や生活様式に合った工夫が屋内の至る所に見られてなかなか興味深いものでした。ひぐらしと関係なく行ってみる価値はあるのではないかと。


展望台があると看板に書いてあったので、きっと村全景が見渡せるに違いない!ということで登ってみた。
途中で鉄平ハウス・梨花ちゃんハウス・レナハウスを発見。3軒ともお隣同士でした。ついでに梨花ちゃんハウスの前で記念撮影してる巡礼者の兄さん2人組も発見。


一応ブログにアゲるつもりで写真は撮ったけど…他人の家だからなぁ…どこか別のサイト探せば出てくるだろうからそっちで見て。


有名な「嘘だッ!!」の道も見つけた(つーか梨花ちゃんハウスの真ん前)けど、観光客の多さに撮影は断念。
坂道を嫌がる母上の意見を無視して展望台への坂を上ることおよそ10分。
ついに出会えたこの光景。

観光客がいっぱいすぎて微妙に位置が違う上に右下に知らない娘さん(推定4歳)が写ってるのはまあいいとして。
写真だとアレだけど実際に見ると絶景です。汗かいて登ってきたところに風が吹いてきて涼しいです。


昼食後、つり橋も探してみました。
例の祟殺し編の沙都子が圭一を突き落とす橋は見えてるのにどこから渡れば良いのか分からず行き着けませんでした。ツタとか巻きついてたから老朽化で立ち入り禁止とかなのかな?

見づらいけど奥の方に橋が。ていうかこれで合ってるのかなぁ。


ある程度は見たのでそんじゃ行こうかね、と村から離れようとしたら、道路沿いに入江診療所発見。
母上に車停めてもらって妹と2人で撮影。隣にはやっぱり巡礼者の見知らぬ兄さんが。
観光客の3割ぐらいは巡礼者じゃね?


裏も。


撮影終わって車に戻ると、
母上「今、緑の髪のコスプレした人が展望台の方に登ってったよ。」

私・妹「追いかけて!」


母上の証言どおり、坂を少し上ったら制服姿の魅音と私服のレナが仲良く歩いてました。
妹と共謀して窓を全開にして「嘆きノ森」流したらレナがこっち見て笑ってました。


いろいろと舞台になった場所が見られて、最後にコスプレまで見られて。
非常に満足していると妹がポツリと、
「さっきの魅音男だった。


……………。