NRK活動報告書

更新は年に数回

今回もまた

会津若松で起きた母親殺害事件について連日ニュースで取り上げられていますね。
まずは昨日のこと。
寮の食堂にみんなでたむろしてウダウダしながらテレビ見てたら、例の事件についての報道をしてました。
そしたらまあ例によって少年がホラー物が好きでどうのこうのみたいな流れになって。
「少年は事件の一週間前にもこの店を訪れ、あるDVDを借りていったのです。」というナレーションと共に映し出された映像は、


Marilyn Manson


ちょ…閣下が悪者に。
確かにプロモとか見ると何やら教育上よろしくない感はあるけどさ、だからと言ってそれ見たからって殺人犯すような人間はどれくらいいる?みんな歌聴いたことある?歌詞の意味深く考えたことある?印象だけであたかもそれが原因みたいな報道しないでくれる?
この少年がサンホラーだったりしたら嬉々として取り上げてるんだろうな…。


そして今日。
また同じようなメンツで食堂でテレビ見てたらまたそれ関連のニュースがやってて。
今度はお決まりの少年が小さい頃から異常な性癖を持っていた的なことを報道してました。
「少年の部屋には、何のためなのか100匹以上の虫を小瓶に詰めたものがあり」私、小学生の頃にダンゴ虫捕まえてマーガリンの空き容器にギッシリ集めたことあるよ。
「『縛り首』『殺人』などがタイトルに入った児童向けホラー小説が多数あり」そういう本ってたいてい人気なかった?
あと、これもまたお決まりの「小学生の頃の作文」。
「小学校4年生の時の作文には、クラブ活動でやったゲームについて書かれている。」って言ってゲームの内容について書かれた作文を読み上げて。
見てたみんなで「これ『かまいたち』じゃね?」とか話してたことはまあ置いといて。


なんかもういい加減にしてくれ。
確かに幼年期から何か因子はあったかも知れないけどさ、そうやって過去を一つ一つほじくり返して暴きたてて「ほら、こいつは昔からおかしかったんだ」っていうのやめてくれないかな。特に作文とか文集とか。
あんなのネタとして変なこと書いたりもするし子供時代のことなんてみんな何かしらおかしいとこあるもんじゃん。


だからと言って犯人の少年を擁護するつもりは微塵もないけどね。報道の仕方が気に入らないってだけで。
自分を産み育ててくれた親を感謝こそすれ理由もなく殺すなんて常識では考えられない。親を何だと思ってるのか。


親孝行しなきゃな。