NRK活動報告書

更新は年に数回

最近よく行くなあ。

OGの友人からチケットをもらったので、金沢N水高校合唱部の演奏会に行ってきました。
時期が時期なのでいつも一緒に行く子たちは帰省してたりバイト入ってたりしてみんな来られなかったから今回は一人で行きました。

私は小学校時代に町の少年少女合唱団に所属してたのですが、市町村合併少子化の煽りを食らって消滅。
小学校にあった合唱部は4年生以上が入部できることになっていたのですが、私が4年に進級する頃に顧問の転任に合わせて廃部。
中学校では運動部ばかりが脚光を浴びて文化部はあまり表舞台に出てこなかったというよくある話。
高校の合唱班は入学した直後にひっそりと滅亡。
ってなわけであまり合唱になじみがなかったんですよ。ちゃんとした演奏聴きに来るのなんて十数年ぶり。
第一印象:男子多いなぁー。
うちの中学の合唱部なんて毎年コンクール近くなると部員の人達が男声有志を必死でかき集めてたぐらい不足してたのに。


で、演奏を聴いての感想。
なんつーかね、すごいよね。よく人の声だけであんなに重厚な音楽になるよね。
独唱もあったけど、一人でホール全体に響くってどういうことだ。
後半のOB・OGも加わった時なんかもうホントに良かった。
今回の演奏会は面白かったなぁ。だって私が最初から最後まで寝なかったんだよ?いえ今までのがつまらなかったとか言うわけじゃないよ?



ただ演奏中にふと「今地震とか来たらどう逃げよう…」とか思っちゃったり。うっかり非常口確認しちゃったり。
まあ何事もなくてよかった。