NRK活動報告書

更新は年に数回

安くても後発品は嫌い

小さい頃から足の爪の形が悪かったのですが、最近さらに変形してきたので近所の皮膚科に行って診てもらうことに。
お医者さんに「足の爪がだんだん変形してきて、ときどき歩くと痛いことがある」と伝えたら、お薬をたくさんもらいました。
もらったお薬
・シークナロン錠…抗ヒスタミン
・トラネキサム酸錠…抗プラスミン剤
・サマセフカプセル…細菌による感染症の治療に用いる薬って書いてある
イソジンゲル(軟膏)…消毒薬

…いや痛いことがあるとは言ったけどさ、今現在歩けないほど痛いわけじゃないんだって。
こんないっぱい要らないし。
こうやって薬バカバカ出すから医療費が膨れ上がるんだよ。投薬じゃなくて問診の診療報酬上げればいいのに。
まあ後発品(ジェネリック医薬品のことね)使うように勧めたり投薬の点数下げたりしてるけどさ、そうじゃなくて何かっつーとやたらと薬ばっか処方するのやめようや。
どうしようこのおくすり。