NRK活動報告書

更新は年に数回

格差実感

今日は一限の生化学のテストのみ。とりあえず一番気がかりだっのが終わったので、学校帰りに友人達とカラオケに行くことに。
え?テストの結果?もういいじゃん終わったことは。
友人のうち一人が少し遅れたため、待ってる間にもう一人の友人と近くのデパ地下を見て回ってたら、ちょうどバレンタインフェアとかで全館でチョコ売ってんの。
高級志向のデパートなこともあって、どれも凝ってて美味しそうなものばかり。そして高価い。一粒200円以上するのとか。いや嘘じゃないよ。
一緒にいた友人に「これって美味しいの?」の訊いたら「値段相応に美味しいよ」と言うもんで、試しに一個だけ買ってみました。一粒263円のゴディバのチョコレート。
貧しい庶民の出のワタクシにそんな高級な味が分かるのかしらと思ったのですが、美味い。さすが263円もふんだくることはある。263円。ポッキー二箱分。


………高ぇよ!!(怒)


そのお高いチョコを私の前に並んでたおばさん達が一気に10個とか15個とか買ってて失神しそうになりました。


カカオを生産してるガーナの子供達はね、チョコレートを食べたことがないんだって。国内では加工するお金がないんだって。