NRK活動報告書

更新は年に数回

銀ブラ

最近知ったことシリーズ。




妹が東京に遊びに行くってんで東京について調べてたんだが。

銀ブラって言葉ありますよね。
あれって「銀座をブラブラすること」だと思ってたけども。
実は大正時代にできた言葉で「銀座にあるカフェ『パウリスタ』に、一杯五銭のブラジルコーヒーを飲みに行くこと」が語源なんだそうな。



妹「銀ブラって銀座でブラジルコーヒー飲むこと言うんだって!」

私「なんだってー!?じゃあ池袋で飲むコーヒーは?」

妹「池ブラ!」

私「長野で飲むコーヒーは?」

妹「長ブラ!」

私「ブラジルで飲むコーヒーは!?」

妹「ブラブラー!!」

私「じゃあじゃあ、タモリの家にお呼ばれしてご馳走になるコーヒーは!?」

妹「ブラタモリーーー!!!」



資生堂パーラー行きてえなぁ。