NRK活動報告書

更新は年に数回

サマーウォーズ

結局上田高校が甲子園に行くということしか分からない状態で観たわけだが。
簡単に言うと、すんげえ面白かった。
地元が舞台になってて細かいネタが分かって思わずニヤリとしてしまったところもいくつかあったが、正直別に上田じゃなくてもよくね?とは思った。


まあ場所がどうかとかはいいんだ。感想だよ感想。
言いたいことがいっぱいあって上手く文章に出来ないなぁ…あ、ネタバレ注意。






たまきはるのレビューと少し被るけども、OZという仮想空間で起こってる出来事が現実世界に影響を及ぼして、人の命にも関わる事態に発展していくってのが怖いなぁと思った。そして実際それに近い世の中になってきてるもんね。mixiとか。
しかし小さな子供でも自分用のアバター持ってるのにはたまげた。もうネットに繋がってるのが当たり前、みたいな。
そんな時代でもやっぱり親戚関係はちゃんとあるんだな。「本家は大変なのよ」とか「分家はいつも手伝わない」とか「今年はあなたの家が当番なのに」とかその辺の台詞に不覚にも親近感を感じてしまった。
でも面倒なだけじゃなくて、栄おばあちゃんを筆頭に一族がまとまってて、何かあれば何だかんだいいながらもみんな集まってくるのはいいな。
もともと兄弟とか伯父さん叔母さんとか従兄弟とか多い方だし、(さすがに陣内家ほどではないが)大家族ものとか好きだし、兄弟あと5人ぐらい欲しかったとか思ってるし、こういう親戚一同がワイワイ出てくるのは見てて楽しい。


しかし栄おばあちゃんはかっこよすぎるだろ。
最初に建二のアバターが乗っ取られて日本中が大混乱になった時のおばあちゃんの戦いはマジ鳥肌立った。
愛用してるらしい分厚い住所録に手書きで書かれた電話番号に片っ端から電話かけながら黒電話一本で日本中を救ったおばあちゃん。いろんな人に電話してる間に、使い込まれた何冊もの手帳とか古い写真とか、新しいものから古いものまで夥しい数の手書きの年賀状・手紙の山とかが次々と映し出されて、それがおばあちゃんのすごさを物語ってた。
ただ単に人脈が広いってだけじゃなくて、大抵の用事は電話やメールで済ませられて、年賀状とかそういうものもプリンターで同じものが一気に印刷できてしまうこの時代にこれだけの人から手書きで手紙が届くってのは、おばあちゃんがどれほど人望が厚いかってのを示してるよね。しかもそれがすごく古いものからちゃんと残らず保存してるってことも、おばあちゃんがいかに人と人との繋がりを大切にしてるかわかる。そもそもいくら縁のある相手でもそう何年も会ってない相手に一方的に手書きの年賀状送り続ける人ってそうそういない。つまりおばあちゃん自身が毎年何かにつけて相手にちゃんと手紙送ったりしてるっとことだ。
それだけのことをしているような人だからこそ、イザという時に電話一本でみんなが動いてくれたんだ。
何度も繰り返されたおばあちゃんの「あんたならできるって!」の台詞には物語前半なのに思わず泣きそうになった。
これだけ世界中の人と簡単にコミュニケーションが取れる時代になっても1対1の生の付き合いは本当に強いよね。


それとは対照的に、クライマックスで夏希が暴走したラブマシーンにアカウントを賭けて花札で勝負を挑んで負けそうになった時に顔も知らない世界中の人たちが自分のアカウントを夏希に託すシーンも良かった。
前半の「いつの時代になっても本当に大事なのは顔の見える相手との付き合いだよ」的なおばあちゃんの戦い方だけじゃなくて、ネット社会ならではの、世界中の人と繋がることでできる戦い方もあって、そのどちらが欠けても世界は救えなかったもんね。
世界各国の人たちが一斉にPCとか携帯のモニター見ながら「来い!」って叫んでるシーンでは私も思わず一緒になって言いそうになってしまった。世界が一つになってみんなで戦ったから勝てたんだな。
ところでこのシーン見てて悟空が魔人ブウ相手に元気玉打つ為に世界中の人の元気を分けてもらってるあのシーン思い出したの私だけ?


今回の騒動は侘助の作ったAIが原因だけど、侘助は本当におばあちゃんに恩返ししたかったんだろうな。それがこんなことになっちゃって、しかも不器用な性格だから余計にこじれちゃってさ。喧嘩別れみたいになったままおばあちゃんが死んじゃって後悔しただろうに。この人絶対根はいい人だよな。ていうかイケメンすぎるwww
でも41歳の割にはちょっと子供っぽ過ぎる気がするが。しかしイケメンだから許すwww


でも陣内家で一番素敵なのは理一おじさんだと思う!なにあの人かっこよすぎる!
あの落ち着きのない陣内家の皆さんの中で一人物静かに佇んでいるあの大人の雰囲気!
建二に仕事のこと聞かれてはぐらかす時のあの含みを持たせた笑み!「ちょっと言えないとこ(にっこり)」って!
しかもそんな大人キャラなのに何あのアバター!なんでそんなかわいいキャラにしてんの!めっちゃかわいいんだけど!
夏希とバイク2人乗りしてる時とかマジ夏希うらやましい!何よ侘助おじさんラブのくせに!ゼエゼエ…


話はすごく面白かったんだが、夏希には終始ムカついた。なにあの女。
大して役にも立ってないくせに最後のおいしいところだけ目立ちやがって。お前なんか悟空じゃなくてサタンだよ。
そもそも最初に建二を彼氏と偽って連れてきた時の設定?東大卒で旧家の出でアメリカ帰りって。理想高すぎだろ。
そういう無茶な設定するあたり結婚相手にも絶対そういう肩書き求めるぜ。「年収1000万はないと嫌だ」とかいうんだきっと。あー嫌だ嫌だ。
建二君はせっかく気立てもいいし頭もいいし意外と度胸もあるのに女を見る目はゼロだな。
まあ夏希に対する文句言い出したら夜が明けるからこのぐらいにしておこう。


いやぁしかし面白かったよ本当に。
久しぶりに花札やりたくなったなぁ。小さい頃に親戚のおじさんに教えてもらったけどルールほとんど忘れちゃったなぁ。
うちに確かあったはず。ちょっと探してみるか。