NRK活動報告書

更新は年に数回

「檸檬」と「無縁坂」(曲名)

先週は脳波の研修会のために東京は文京区へ行ってまいりました。東大の近くね。
研修会の方は結構分かりやすくて、かつある程度のレベルまで話されててなかなか面白かった。参加費15000円もしただけのことはある。


で、せっかく東京まで出てきてまっすぐ帰るのも馬鹿馬鹿しいのでちょっと東京見物しようと思って前日のうちにどこへ行こうか事前学習したわけですよ。
研修会の案内に載ってた周辺地図見たら「湯島聖堂」「聖橋」「不忍池」と、さだまさしの歌に出てくる地名を次々と発見。こいつぁ行くしかねえ!というわけで探してみた。


聖橋の上から。
まず研修会行く前にJR御茶ノ水駅で下車。目の前がすぐに聖橋。
本当に快速電車が赤(オレンジ)色で各駅停車が檸檬色だった。
そして聖橋の下を川と並行して中央線が走ってる。


研修会終わってから不忍池の近くにあるという無縁坂を探す。



あったけど…別にため息つくほどキツい坂道でもなかったよ母さん…
「母」は「僕」の手を引きながら一体何を思ってこの坂を上ってたのかな。



歌とは逆に無縁坂を下って不忍池へ。



不忍池のお隣の蓮見池…とかいう名前の池。蓮が育ちすぎて気持ち悪い。



不忍池のほとりにあった神社(名前失念)にあった碑。碑文も何もなく一体何の縁があって芭蕉なのかは謎。
ちょうどこの日はお祭りやってて境内は賑やかでした。ていうか外人多いな東京。



迷いつつ方々歩いて湯島聖堂に到着。既に暗くなり始めてた。
そこらへんに八百屋でもあったら檸檬を万引きしてこなきゃと思ったけどそんなもの売ってなかったので近くのローソンで売ってたレモン果汁入り飲料で妥協する。
…ちゃんとお金払って買ったよ?



早速湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けて一服。
飲みかけの瓶は御茶ノ水駅に戻りがてら聖橋から放る…なんてことはせずにちゃんと家まで持ち帰りましたよ。さすがに瓶投げたらシャレにならん。


そんなこんなで慣れない街をフラフラしてたお陰で長野に着いた頃には23時を回ってました。疲れた。
でもさだまさし聖地巡礼ができて良かった。本当に歌の通りの風景だった。すごいよまさしさん。


おまけ
上田駅キヨスクにて。



飲んだら脳に栄養が届いて冷静になれるんですね、わかります。