NRK活動報告書

更新は年に数回

信濃の国

クラスメイトのKちゃんから私を長野県民と見込んでバトンをもらいました。イェーイ。見てるー?
よーし、そんじゃいっちょここで長野に対する熱い想いを見せてやろうじゃないの。だから内定下さい。


長野県バトン
長野県在住の方・長野県出身の方・長野県が好きな方ぜひどうぞ♪


へい。


Q1長野県在住?それとも出身?それとも左記にあてはまらない方ですか?


長野県出身、現在は金沢在住。


Q2在住・出身の方は場所はどこですか?


北信と東信の境目、千曲市ってところ。


Q3その場所のお勧めは何ですか?


姨捨駅からの眺めは絶景。あとスイッチバック


Q4あなたのお勧めの市町村・地域・観光地を教えてください!


軽井沢(旧軽の方)


Q5その理由は?


雰囲気が好き(主観)。新軽の方は別に普通のショッピングモールだからそんなに興味はないけど、旧軽の方は店も昔からある避暑地〜って感じでいいよ。


Q6ズバリ・・・長野は好きですか?


嫌いだったらわざわざ長野で就活しないって。


Q7Q6で「好きな方へ」・・・理由は?


やっぱ生まれ育ったところだし。住みやすい。山があると安心する。環境がいいよ。農作物安くて美味いし。


Q8Q6で「嫌いな方へ」・・・理由は?


嫌いじゃないけど一応。田舎特有の保守的な気風。


Q9長野県内でお勧めの温泉はどこですか?


えーと…戸倉上山田温泉


Q10長野県内でお勧めの食べ物(名物)は何ですか?


おやき。長野県民(特に北信地方)のソウルフード。ノーおやきノーライフ。
大学入って最初の2年ぐらいは定期的に実家から送ってもらって冷凍保存して備蓄してた。


Q11↑お店とか教えてもらえませんか?


屋代駅前の通りにある「知野じまん焼き店」。老夫婦が2人でやってる店で、たい焼きとかも売ってる。近くの高校生が学校帰りに買いに来たりしてて雰囲気も好き。
「西澤餅屋」。(もちやはひらがな表記だったかも)。長野駅の改札前でも売ってる。餅屋だけあって皮がモチモチしててほんのり甘くて美味。金沢に戻る時にいつもここでおやき買って電車の中で食べるんだ。


Q12長野って郷土愛が強いといわれてますがそう思いますか?


強いかも。地元トーク大好きだし。


Q13そろそろ終わりです。まとまりなくってごめんなさい。。。。


いえいえ。こちらこそあんまり紹介できなくて。


Q14「長野」と「信州」の呼び方どっちが好きですか?


「信州」っていうと観光客から見た言い方みたいなイメージがあるから「長野」の方が好きだな。
松本の人は「信州」って言いたがるって聞いたけど本当なのかな。


Q15ずばり聞きます!「信濃の国♪」はもちろん歌えますよね?


小学校の音楽で習ったからもちろん1番から6番まで歌詞見ないで完璧に歌えます。そんな機会ないし長くて面倒くさいから歌うことはまずないけど。


Q16お疲れ様でした〜♪


じゃあシメは万歳三唱で。
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!