NRK活動報告書

更新は年に数回

白梅ハザード


寮で新型インフルエンザが発生しました。
鳥ではなく豚の方ね。


土曜日に学校で実験してたらbricから「寮で新型インフル患者が出て寮生全員外出一切禁止・登校不可になった」と連絡が。外出中の寮生は速やかに帰宅しろと。
私はたまたま学校にいて足止めは食らわずに済んだから、とりあえず帰宅要請をカチ無視して実験を続行。
登校不可なら下校しなければ登校したことにはならないよね?と思って、しばらく学校に住むつもりで購買でパンとか飲み物とか買ってお泊りの準備してたら研究室の先生がやってきて「寮は大丈夫なの!?」って。うわぁ、バレてる。
結局先生と色々相談して、しばらくは学校側の指示に従って自宅待機するということに。卒研発表まで2週間切ってるのに。
それで院生の先輩に電話して学校に来てもらって(休みの日だってのに)、今後の実験計画について相談。
間に合わない分は先輩が代わりに実験して、データをメールで送ってもらって寮でスライドと原稿作ることになった。
で、実験の続きを進めてたらクラスの担任が鬼の首を取ったような顔でインフル発生の通知を持ってきて、帰れと。ムカつく。
しょうがないから実験だけ終わらせて寮に帰ったら、正門にインフル発生のお知らせがデカデカと貼り出してあったり普段は開いてる横門がガッチリ封鎖されてたり玄関にマスク装備した執行委員が勢ぞろいして待機してて帰ってくるや否やウェルパスとマスク渡されたり大騒ぎになってた。
最終的な決定が、
・24日まで登校禁止、バイト等外出禁止
・銭湯も禁止、その代わり24日まで寮風呂は毎日稼動
・食品の買出しのみ許可、徒歩10分以内で行ける店に限る
・その際はマスクは必ず着用、帰ってきたらうがい・手洗い・ウェルパス(笑)
・寮内のマスク励行

だってさ。


まったくこの忙しい時期に…
昨日なんかテスト勉強放棄して麻雀大会始めたり酒盛り始めたりする寮生が続出してた。(主に4回生)
あー早く学校に行かなきゃ。どうせ24日までとか言っても様子見て期間短縮されるだろうから原稿作りながら大人しく待機だな。