NRK活動報告書

更新は年に数回

10年を振り返る

それにしてももう10年もやってるんだなこの漫画。連載始まって間もない頃から読んでたからなんだか感慨深いぜ。
私とギャグマンガ日和の出会いは確か芭蕉スランプだったと思う。飯坂でニセ芭蕉と対決する回ね。
中一の時に学校帰りにクレイモア立ち読みしようとして見かけて、「なんだこれ」って印象を受けたような記憶が。
みんなが知ってるような歴史上の人物を取り上げてたから目を引いたんだと思うが。
それから読んだり読まなかったりしてたけど、くいしんぼうコロンブスの回の頃には既に友達に布教してたからそう考えると本当に連載初期から読んでるな自分。
そんで死んだ私とアマンダさんで立ち読みで声出して笑った覚えが。そこから毎月立ち読みするようになって、翌月の聖徳太子小野妹子の話南船北馬で単行本買おうと決めたんだ確か。無限に広がる大宇宙。
それから一回買うのやめたんだけど、高校の友達が買ったの貸してもらって終末で腹筋取れそうなくらい笑ってやっぱり買い続けようと思い直して、大学入ってからしばらく離れてたけどニコ動の影響で再燃したのが去年の夏。今に至る。
こうして振り返ると自分の中でブームの波があるな。
そして波がだんだんデカくなってきてる。
まさか漫画の影響で東北だの奈良だの旅行するなんて。
あんなに出不精でめんどくさがりだった私が自分から計画して宿探したり色々調べたりするようになると誰が予測できただろう。
日和すげえwww
この漫画がきっかけで興味を持ったこととか知ったことも多いしね。特に芭蕉関連www笈の小文と更科紀行と嵯峨日記は読んだぜwww
人生に大きな影響を与えた漫画と言ってもいいかもしれない。ギャグマンガなのにwww
これからもこの調子で続いて欲しいもんだ。