NRK活動報告書

更新は年に数回

反省

一昨日の夜、友人からこんなメールが送られてきました。


以下---------------
ただいまとりあえず手当たりしだいメール送信してます!以下転送です! 友人の知人が急性白血病となり、現在B型で《RH−》の血液を提供してくれる人を探しているそうです。心当たりある人いませんか?時間がないそうです。提供者がいらっしゃった場合は下記のどちらかに大至急直接連絡して下さいとのことです。↓
Y・R(静岡県立静岡東高校41期)

(アドレス)
(携帯番号)

M・Y(静岡県立静岡東高校41期)

(アドレス)
(携帯番号)


よろしくお願いします! 下記からは送られてきた通りです。↓
《RH+》は多いのですが、今回の《RH−》はとても少なく、入手困難な血液です! 白血病はご存知だと思いますが、難病で、時間はあまり無いと思われます。該当する人で、血液を提供してくださる方を探しています。
お願いです、ご協力をお願いします!自分だけじゃなくて周りにも聞いてみてください!情報を広げてください!場所は問いません、もし該当する方がいらっしゃいましたら大至急直接連絡をください


※メールには実名が記載されていたのですが、調べてみたところ実在する人物だったので名前は伏せさせていただきました。


寝ぼけてたせいもあって、そりゃ大変だと友人数人に送ってしまったのですが。
翌朝目が覚めて冷静に考えたらなんかおかしい。


急性白血病って輸血するっけ…?


授業のノートとか教科書見直したけど、やっぱり骨髄性のほうもリンパ性のほうも輸血が必要なんてどこにも書いてない。聞いた覚えもない。
でも私よく寝てたからなぁ…先生が言ったのを聞き逃した…?でもなぁ…輸血…?
ノートに書いてあるのは化学療法と幹細胞移植だけ。幹細胞移植で血液が必要…?いやそんなわけあるかい。だいたい骨髄移植に血液型は関係ないだろ…
骨髄異形成症候群では輸血することもあるけどただの対症療法だし、そもそもあれは高齢者に多い病気だからうちらと同世代の人間がかかるとは考えづらいし…


とりあえず送った友達にイタズラの可能性が高いことを伝えようとした矢先に今度は別の先輩からメールが。



**転送元のメール**
私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?是非協力おねがいします!1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!分からないことあればいつでも連絡ください!よろしくおねがいします!私も今から自分がどんな血液か調べにいってきます!
私の携帯

(携帯番号)

友達にまわしまくってもらって結構です。是非そうしてください!なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!

桑野友季子


イタズラだった。


「桑野友季子」で検索してみたら、こちらのメールはあっちこっちに出回ってるらしく。
昭和大学病院のホームページにもこのメールに関する注意が出てました。
送った友達にはイタズラだったってことを送ったのですが、既に回してしまった子もいて。ホント申し訳ないです。
こういう人の善意を踏みにじるようなことを平気でやる人はロクな死に方しないよ。
いや引っかかった私がバカなんだけどさ…


こんなバカみたいな内容のチェーンメールに引っかかるなんて…1年間何を勉強してたんだ私は。
保健学科生失格だ…。
先生ごめんなさい。
勉強しなおします。