NRK活動報告書

更新は年に数回

白梅寮戦記〜食堂から始まるファンタジィー〜

先日、寮の社交室のカーペットの張り替えがありまして。
それに伴い屋上とかに移動しておいた本棚だの印刷機だのを昨日の昼に執行委員のみんなで戻しました。その日みんなで遊びに行く約束してたのに途中参戦で楽しめなかったよ全くもう別にいいけどさ仕事優先だし
本棚に歴代のの寮生たちが遺していった本を戻してたらすごいもん見つけた。


ロードス島RPG ベーシックルール


誰が買ったんだ誰が。
平成8年10月15日3版発行って書いてあるからおそらく10年くらい前の寮生が買ったのかな。
夜中の社交室でサイコロ振って遊んでたんだろうな…


私もTRPGっていっぺんやってみたかったんだよなぁ。まさかこんなところでルールブックが手に入るとは。しかも無料で。
これはもうやるしかないだろうってことで夜中の食堂にいつもの仲間(bric、Cちゃん、丸山)で集まってレポートそっちのけでやってみることに。
しかし揃いも揃って全くのTRPG初心者なのでルールの解読から始まる。
読んでみると結構ややこしい決まりが多いというか、まあ慣れれば簡単なんだろうけど思ったより面倒くせえなこれ。


とりあえず種族と職業決めるところから始める。
何か知らんけどいつの間にか私がゲームマスター(GM)ってことになってた。あの私エルフで戦士やりたかったんだけど。
名前・種族・性別・年齢とかは自分で好きに決めて良くって、各種数値は6面サイコロ振って出た目の合計で決まるんだって。


そんで出来たキャラクターがこいつら。↓


キャラクターデザイン:主にbric。

名前 マルコム
種族 人間
性別 男
年齢 40歳
職業 盗賊


筋力12 耐久力11 すばやさ12 器用度7 知力12 運13 魅力14 集中力34


・不器用で落ち着きのないナイスミドル。
・妻の両親から継いだチェーン店の居酒屋を経営。
・最近人生を考え直している。
・調理師免許2級。
・年収500万円。
・50m走は7秒台。



名前 ドワドノビッチ(通称Dちゃん)
種族 ドワーフ
性別 男
年齢 38歳
職業 盗賊


筋力14 耐久力15 すばやさ11 器用度11 知力9 運14 魅力12 集中力45


・体力はあるけど頭が足りない元ニート
・居酒屋で出会ったマルコムにそそのかされ旅に出る。(頭が悪いので)
・薪割り3級。
・綱引き全国大会優勝。
・趣味は盆栽。



名前 ニコ(通称ゴルゴンゾーラ
種族 人間に育てられたハーフエルフ
性別 女
年齢 見た目24歳の230歳
職業 司祭


筋力12 耐久力7 すばやさ11 器用度14 知力17 運8 魅力15 集中力46


・頭良くて美人だけど幸薄いヘタレ。
・最初の夫とは死別。
・5度目の離婚で旅を決意。
・彼氏募集中。
・フラワーアレンジメント2級。
・茶道3級。
スタンド使い(亡夫)。
・ちなみにbricのキャラ。


…なんつーかさ…
無駄な設定多くねぇ?
薪割り3級とかねーよそんなのwwwつーかバランス悪すぎだろこれ。戦士系0って…


さらに寝てる間にGMのキャラ設定までされてた。



名前 キートン山田(総務)
武器 ロングソード(蛍光灯)
防具 はんてん


なんでGMが武装してるんだよ。
てゆーかお前ら普段の私をそういう風に見てるんだな。よーーくわかった。


ここまで作ったところでいい加減眠くなってきたのとレポートがやばかったのと10面ダイスがなくてクエストが始められなかったので一旦お開き。これから暇なときにでも集まってちょっとずつやっていければいいけどね。
まあキャラ設定だけでも十分に楽しめるな。確かに面白いわ。
10年前の寮生もこうやって遊んでたんだろうな。