NRK活動報告書

更新は年に数回

アニメバトン

Q.1 あなたの名前(HN)、性別、本日の日付を教えてください。


gunsou36、女です。もう0時過ぎてるから今は19年8月9日。


Q.2 現在、週に何本アニメを見ていますか?


ゼロ。テレビが無いので定期的に見てるものはない。


Q.3 記憶に残っている限りで、はじめて見たと思われるアニメは?


まんが日本昔ばなし」だと思う。坊やが龍の背中に乗ってるあの映像は未だに覚えてる。


Q.4 今まで見た中で、好きなアニメを5つまで挙げてください。

時をかける少女」「雲のむこう、約束の場所」「SAMURAI7」「まんが日本昔ばなし」あとは「ジブリ作品」


ジブリだけで5つ超えるから1つとしてカウント。
まんが日本昔ばなし」は外せない。これを見て育ったんだよ私は。
最近のアニメばっかりなのは子供の頃はテレビを見る時間が制限されてたってことと、住んでる地域が田舎だったからテレビのチャンネル数が少なかったから。


Q.5 特に印象深く残っている作品は?(上記以外でも可)


ギャグマンガ日和」はやられた。原作の持ち味を余すことなく引き出してるよね。
あとは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」と「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」。この2つは他の劇場版クレしんとは異質な気がする。


Q.6 アニメをよく見るチャンネルは?(テレビ東京AT-Xなど)


ようつべ(違


Q.7 アニメをよく見る時間帯は?(朝、夕方、深夜など)


基本的に夜中が多い。同室が寝た頃見計らって見るから


Q.8 基本的に、録画はする派ですか?


いや別に。リアルタイムで見られれば録画の必要はないかと


Q.9 毎回見ている作品を、万が一見逃してしまったら?


悔しがる。そしてようつべで(略
思い出すねぇ去年の寮祭前日準備。SAMURAI7の最終回見るために頑張って早く終わらせたのにテレビ見ちゃ駄目ってorz



Q.10 好きなジャンルは?


青春ものに弱い。あと日常系


Q.11 苦手なジャンルは?


エロ・グロ、あと内容が薄かったりメインとなるテーマが無いもの。


Q.12 アニメで好きなキャラクターを5人まで挙げてください。(よければ理由も)


シチロージ(SAMURAI7)   副官萌え〜。(そればっか
キキ(魔女の宅急便)  この子見てるとバイト始めたばかりの頃の自分とかぶって。
さつき(となりのトトロ)  小さいのに偉いよね。小6だよこの子。
トトロ(となりのトトロ)  しがみつきたい。
ねこバス(となりのトトロ) 野々市車庫行きのバスで回って来ないかな。


ほとんどジブリで埋め尽くされた…


Q.13 アニメで好きなオープニング曲は?


ONE PIECEの「Believe」は好きだったなぁ。本編見なくてもOPだけは毎週見てた。
SAMURAI7の「JUSTICE」もかっこよかった。


Q.14 アニメで好きなエンディング曲は?


SAMURAI7の「虹結び」。
あとちょっと曲名思い出せないけど魔方陣グルグルの一番最初のED。アニメのOP・EDを自分で歌ったのってこれが初めてだった気がする。


Q.15 アニメで好きな挿入歌・キャラクターソングは?


涼宮ハルヒの憂鬱」で文化祭のときにハルヒが歌ってた「Lost my music」と「God knows…」かな。つーかそのぐらいしか思いつかない


Q.16 好きな声優さんはいますか?挙げるならば5人まで。


基本あんまり好き嫌いはないけど、強いて言うなら大塚明夫。スネーーク!!


Q.17 正直、自分はアニメオタクだと思っていますか?


いやそんなことはないと思うよ?


Q.18 アニメのDVDまたはビデオを持っていますか?また、CDなどのグッズをよく買いますか?


DVDはある。攻殻ビバップを見る時間を私に下さい


Q.19 これからアニメ化を希望する作品はありますか?


よつばと!」なんかアニメ化してもいいと思うがね。別に希望はしないが


Q.20 おつかれさまでした。これからのアニメに望むことなどあれば、どうぞ。


漫画で売れたからってなんでもかんでもアニメ化するのはやめてほしい。
らき●すたみたいに「で、だから何?」って感じの内容ゼロアニメを乱発する必要はあるのかどうか。
あとアイドル使うな!声優使え!