NRK活動報告書

更新は年に数回

アカデミックな午後

昨日でテストも全部終わって晴れて春休みに入ったのですが、やることがなくなっていきなり暇になってしまいました。
というわけで、フラッと金沢21世紀美術館に行って、無料公開されてるところだけじっくり見てきました。
その中に一つ、印象深かったものが。
その名もメガネファクトリー
地元・金沢美術工芸大学メガネ部の学生達の作品が展示されていました。そういえばこの前新聞に載ってたなあ。
「メガネ部」というとメガネっ娘やメガネ男子を愛でる部活と勘違いする輩が居そうですが、そうではないようです。「メガネ男子」で飛んで来た方、残念でした〜。
展示されていたのは、片手でも簡単にかけられるクリップのようなメガネやレンズ一枚分の大きさまで折りたためるメガネなど、ざっと30ほどのさまざまなデザインのアイデメガネ達。間違っても腐女子系のイラストなんか飾ってはありませんでしたよ。
どれも斬新な発想で、なかなか楽しめました(それをかけて街中を歩け、と言われたら断りますけど)。中には実際に商品化が決定したものもあるそうです。
みんなすごいねぇ。
芸術の才能に全く恵まれなかった私にとってこういう美術系ができるってのは羨ましい限りですよ。
このメガネファクトリー、今月18日までやってるそうです。興味があれば見に行ってみては?
メガネ以外の展示も見ることができますよ。