NRK活動報告書

更新は年に数回

追加

プラケニル開始して4ヶ月。ステロイド減量できるようにってことで併用したはずなんですが。
なぜか薬が増えています。
いやプラケニル始めてから顔の赤みも劇的に引いて、数年間消えなかった蝶形紅斑も今では全く見られないほど改善されたんだけども。
職場で同じチームの先輩が産休入って人手が足りなくなったり自分の仕事が立て込んだりで3月に入ってからずっと忙しくてあんまり休みが取れなかったらまたしても発熱。いつものように40℃オーバー。
で、急遽主治医の先生に診てもらって一旦ステロイド増量しようってことで一気に25mgまで増やしてそれ飲んで寝たら翌日34℃まで下がっちゃってなんだこれ
体温の変動が激しすぎて結局体調戻るまで年度末まるまる一週間寝込んで退職する同期の送別会出れなかったよね…


まあそれでとりあえずは元気になってステロイド15mgまでは戻したんだけど、昨年度退職者が多かった上に産休もいて超絶人手不足なもんであんまり休み取れなくてしばらく診察に行けなくて、少なくとも向こう2ヶ月くらい15mgということになっちゃって。
骨粗鬆症のリスクとか考えるとステロイド減らせないなら何か飲んだ方がいいねという話になってエディロール出された。
最初に「歯の治療とかする予定ある?」って訊かれたからたぶんボナロンとかビスフォスフォネート系出すつもりだったのかな。
ちょうどそろそろ歯医者の予約取ろうと思ってたとこだったから(定期検診だけど)はいって答えたらエディロールになった。まあボナロン飲むのめんどくさそうだからむしろ良かったけど。


というわけで現在のお薬
プレドニゾロン15mg/day
・プラケニル200mg×1錠
・リマプロスト5μg×2錠×毎食後
・サルポグレラート塩酸塩100mg×1錠×毎食後
アムロジピン5mg×1錠
・ネキシウムカプセル10mg×1錠
エディロールカプセル0.75μg×1錠←New!


薬代パネエ。